患者様の中には、治療時の痛みに恐怖心を抱いている方もいます。
しかし近年は無痛治療を積極的に行っているところが増え、治療時に恐怖心を抱く患者様が少なくなってきました。
ところで、無痛治療といってもその方法は多岐に渡ります。
今回は無痛治療の中から、笑気麻酔について解説しましょう。
無痛治療における笑気麻酔とは?
無痛治療とは、痛みを感じさせずに治療を行うことを言います。
その代表例には、全身麻酔が挙げられます。
これは外科手術をする際に、ほとんど眠っている状態にし、治療時の痛みや振動等を感じさせないようにする方法です。
歯科クリニックでは、無痛治療の一つとして笑気麻酔を行っているところがあります。
笑気麻酔とは、笑気ガスを患者様に吸引してもらい、リラックスした状態にする方法になります。
点滴で麻酔薬を投入する方法とは違い、心臓に病気を抱えている方や血圧の高い方でも行えるメリットがあります。
子どもの歯科治療の際にもよく用いられる方法ですので、一般的な麻酔の一つとも言えます。
無痛治療で笑気麻酔を使用した時のリラックスした状態とは?
無痛治療で笑気麻酔を選択した場合、意識が全くなくなる訳ではありません。
体感的には、飲酒した時に程よく酔えている感じになりますので、フワフワとしたり、手足が暖かくなったりする状態になります。
また、吸引をやめると意識の回復が早くなりますので、治療後数分で帰宅できます。
他の麻酔と比べると、覚醒するまでの時間が短時間で済みますから、気軽に治療を受けやすいメリットもあるのです。
麻酔と聞くと大掛かりな治療になり、大変だというイメージが強いですが、笑気麻酔は様々な治療に使用されています。
治療時の痛みだけでなく、治療自体に不安を感じている患者様にも使用されることがありますから、味方にすると心強い存在になります。
無痛治療で笑気麻酔を希望しても使用できないケースも
ところが、無痛治療で笑気麻酔を希望しても、呼吸疾患や鼻呼吸ができない事情を抱えている患者様は使用できません。
また、パニック障害の症状を抱えている患者様も使用できませんから、他の方法で治療を受けることを考えなければなりません。
笑気麻酔の使用を検討している場合は、使用しても問題ないかどうか、歯科クリニックに相談してみましょう。
治療時の恐怖心がなくすために、活用してみてはいかがでしょうか?
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・無痛治療の種類の一つ笑気麻酔は、笑気ガスを吸引しリラックスした状態にする方法
・笑気麻酔を使用すると、フワフワしたり手足が暖かくなったりする
・呼吸疾患等の病気や鼻呼吸ができない事情を抱えている場合は使用できない
・治療時の恐怖心をなくす方法の一つとして、検討してみよう
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。