大人の矯正治療のベストタイミングはいつなの?

大人の矯正治療は、子どもと違い、いつでも始めることができます。

ですが、いつでも良いと言われるとタイミングを見失ってしまうこともあります。

これまで矯正治療を経験された患者様は、どのようなタイミングで治療を始めたのでしょうか?

今回は、治療のタイミングについてお話しします。

大人が矯正治療を始めるタイミング~①ブライダルや就活~

大人が矯正治療を考え始める一つのタイミングには、ブライダルや就活といったイベントが関係しています。

どちらのイベントも、他者に自分を良く見せたいという気持ちが共通してあります。

特に就活時は、見た目の印象も採用に関わりますから、歯の審美に注目される方が増えているのです。

大人が矯正治療を始めるタイミング~②留学や海外出張~

もう一つ、大人が矯正治療を考え始めるタイミングは、海外に行く機会がある時です。

学生に限らず、自分のスキルアップのための語学留学や、仕事で海外出張する機会が巡ってくる時があります。

日本人はあまり気にしないかもしれませんが、海外の人たちは歯の美しさに敏感です。

歯並びだけでなく、白さや口臭のケアは、人と会う際の基本的なマナーになっているのです。

それらが仕事に影響することも少なくありませんから、可能な範囲で出国前に治療をしておくことが望ましいです。

海外では日本と違うマナーや考え方がたくさんありますが、歯についても考え方が違うことを覚えておきましょう。

矯正治療のタイミングは人生設計から考える

前述した通り、矯正治療を始めるタイミングは様々あります。

とはいえ、思い付きですぐにできないこともありますので、自分にとって適切なタイミングを見つけることが大切です。

それを見つけるためには、自分の人生設計がどうなっているのか、計画を立ててみましょう。

人生設計は、計画通りでなくて構いません。

大まかな人生のイメージを考えておくことで、どの段階で治療を始めるのか、いつまでに終わっていると良いのかを知ることができます。

矯正治療は短期間で終わらず、年単位かかることが予想されますから、治療が終わってほしい時に終わらないと計画が狂ってしまいます。

しかしながら、中には人生設計に関わらず、すぐに治療を始めた方が良い場合もあります。

その判断は歯科クリニックでしかできませんので、定期検診等で受診した際にでも一緒に相談してみることをお勧めします。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・大人が矯正治療を始めるタイミングの一つには、ブライダルや就活時が挙げられる

・留学や海外出張等、海外に行く機会がある場合も一つのタイミングになる

・治療は長期間になるため、人生設計を基に治療開始のタイミングを検討する

・すぐにでも治療が必要な時もあるので、歯科クリニックで判断してもらおう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。