矯正治療によって歯が痛むのは何故?

矯正歯科の経験がある方の中には、歯の痛みで苦しんだという方も少なくありません。

綺麗な歯並びにするのに、何故痛みが伴うのでしょうか?

本記事では、矯正治療で生じる歯の痛みについてお話しします。

矯正治療がどのように行われるのか、その仕組みを見てみましょう。

矯正治療で歯が痛む背景には矯正装置の影響がある

矯正治療の最中に歯が痛んでしまう背景には、そもそも何によって歯並びを綺麗にしているのかということが関係しています。

矯正装置には豊富な種類がありますが、どれも歯に力を加える役割があります。

歯を動かすといっても、自然に動くわけではありませんから、装置でサポートするのです。

その力の加減は、矯正治療をし始めた方にとって違和感しかありません。

装置をつける際に痛みがあると感じる場合は、それが影響しているのです。

矯正装置が歯を動かすことで生じる痛み

また、矯正治療で歯が痛いと感じてしまうのは、装置による影響だけではありません。

歯が実際に動いている時も、痛みとして感じられます。

矯正装置の役割は、歯に力を加え動かすことにありますが、そう簡単に動きません。

歯が動くためには、歯茎内の骨の吸収と再生の働きが欠かせません。

歯に限らず、骨にダメージがあった時はとても痛いですから、人為的に力を加えようとしているならば、尚更痛みが感じられやすいのです。

歯が痛い時は気分が落ち込んでしまいますが、綺麗な歯並びになりつつある証拠として、頑張って治療を進めていきましょう。

矯正治療中の歯の痛みや不安は歯科クリニックに相談しよう

矯正治療中に歯が痛むことを理解していても、中々不安は消えません。

痛みには個人差がありますので、経験された患者様の中でも共感できる部分に違いがあります。

矯正治療中は定期的に歯科クリニックを受診することになりますので、その際に不安なことを遠慮なくお話しすると良いです。

例えば、痛みが酷くて生活に支障が出ている、といったことでも大丈夫です。

定期的な受診を行うことで、正しい方法で歯並びが矯正されているかをチェックします。

また、矯正装置以外にも、歯のトラブルが影響して痛みが発生している可能性もありますので、情報提供してもらえると非常に助かります。

長い矯正期間を無事に終えるためにも、歯科クリニックでは安心して治療ができるようにサポートしています。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・矯正治療の最中に歯が痛むのは、矯正装置で力を入れている影響によるもの

・装置で力を入れることで、歯が動き出し、骨のメカニズムの影響で痛みが生じる

・矯正治療中の痛みや不安は、遠慮せずに歯科クリニックに伝えよう

・別のトラブルが発生して痛んでいる可能性もあるため、しっかり確認してもらおう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。