母乳と粉ミルクは虫歯が発生する原因になるの?

離乳食が始まるまで、赤ちゃんの食事は母乳や粉ミルクがメインになります。

母乳や粉ミルクには、赤ちゃんの成長に欠かせない栄養がたくさん含まれていますが、果たしてその中に、虫歯になるようなものは入っているのでしょうか?

赤ちゃんの食事が虫歯に関係するのか、解説しましょう。

母乳と粉ミルクの違い

母乳と粉ミルクの役割は、赤ちゃんの成長を促すことにあります。

ですが、お母さんの体で作られているものと人工的なものには、多少ですが違いがあります。

母乳は、お母さんの生きた細胞から作られており、栄養だけでなく、免疫成分も一緒に含まれています。

特に産後に出る初乳には、赤ちゃんを感染症から守る働きがありますから、歯だけでなく体全体を守ってくれる役割があるのです。

出産後に母乳を飲ませようとするのには、大きな意味があると言えます。

粉ミルクの場合は、牛乳が主原料になりますが、できるだけ母乳に近い形になるように各企業で努力されています。

実際に含まれている成分を比べてみると、母乳に近い形になっていますから、安心して飲ませることができます。

母乳や粉ミルクを飲むと虫歯になる?

母乳や粉ミルクには、甘いというイメージがあります。

甘さがあるということは、虫歯菌が好みやすい成分が多く含まれていると思ってしまうはずです。

確かに、両者には糖分が含まれていますので、歯が生えてきた時に虫歯にならないと言い切れませんが、その可能性は低いです。

注意すべきは、離乳食が始まるタイミングです。

離乳食が始まると、口の中には食事での汚れと母乳等の糖分が溜まることになります。

親御さんが寝る前にきちんと歯のケアをしてあげなければ、虫歯が発生するリスクを高めてしまうのです。

虫歯菌は大人から移ると言われますが、赤ちゃんの頃のケア不足が原因でなってしまうことも忘れないでおきましょう。

母乳、粉ミルクを飲みつつ離乳食を始める時の対処法

母乳や粉ミルクを卒業するタイミングは、子どもの状況によります。

しかし、卒乳ができていないタイミングで離乳食が始まり、虫歯ができやすい環境になってしまうと、虫歯リスクが高いまま成長することになります。

この状況は、乳歯から永久歯に生え変わったとしても、リセットされないのです。

上手くタイミングが掴めなかった時は、歯科クリニックにご相談下さい。

小さいうちから可能な虫歯予防やケア方法をお伝えしますので、虫歯菌のいない環境作りのお手伝いをさせて下さい。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・母乳と粉ミルクは、人間の体から生成されたか、牛乳を中心に人工的に作られたかの違い

・成分上の違いは少ないが、含まれている糖分に虫歯リスクが潜んでいる

・一番危ない時期は、卒乳できず、離乳食が始まった時

・虫歯リスクが高い影響は大人になっても残るので、早期のケアでリスク対策をしよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。