口内環境を整えるために「舌磨き」をすることは大切ですが、汚れを取るためにゴシゴシと磨いてはいけません。
歯磨きと同じように、丁寧に、優しく磨いてあげる必要があるのです。
今回は、舌磨きの注意点と強く磨いてはいけない理由をお話ししましょう。
これから舌磨きを始めようと考えている方は、是非ご覧下さい。
舌磨きの注意点~①強く磨くと口臭が強くなる~
舌の汚れを取りたいからといって、強く磨いてはいけません。
正しい舌磨きをするための注意点として、力加減に気を配る必要があります。
なぜなら、強く磨きすぎてしまうと、より口臭が強くなってしまう可能性があるからです。
舌は、口の中で最もデリケートな部分になります。
強く磨いてしまうと唾液が減少してしまい、かえって汚れが付きやすくなったり、ドライマウスになってしまったりと、口内環境が悪化する恐れがあるのです。
口臭予防として舌磨きを始めても、状況が悪くなってしまっては本末転倒です。
口臭が気になっている方は、力加減に注意しながら磨くようにしましょう。
状況を悪化させるような事態だけは、避けるように心掛けましょう。
舌磨きの注意点~②強く磨くと味覚障害になる可能性も~
もう一つの舌磨きの注意点は、強く磨きすぎると味覚にも影響する恐れがあることです。
舌は味覚を感じ取る器官ですから、そこに強い刺激を与えてしまうと味に鈍感になってしまいます。
少し力を入れすぎて磨いた場合でも、舌がヒリヒリし、気になってしまう方が多いのです。
舌がヒリヒリする経験をされた患者様は、意外と多いですから、他人事だと考えてはいけません。
その状態が長く続いてしまうと、味覚障害になってしまいます。
味覚は生活する上で重要ですから、ケアの影響で支障が出てしまうことだけは避けなければなりません。
このように、強く磨くことは、体を傷つけることになりますので絶対にしないようにして下さい。
舌磨きの注意点~③正しい知識を身につけて舌磨きをしよう~
最後にお伝えしたい舌磨きの注意点は、正しい知識を身につけないまま磨いてはいけないことです。
今回お話ししたように、正しい舌磨きをしなければ、舌に大きなダメージを与えてしまいます。
また、口臭トラブルが悪化する可能性もありますから、知識がないまま始めてしまうのはリスクが大きいのです。
舌磨きに自信がない方は、まず歯科クリニックで教えてもらいましょう。
また、すでに自己流で磨き始めてトラブルが発生した場合でも、遠慮なく受診して下さい。
トラブルの解決と一緒に、正しい知識を身につけていきましょう。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・舌磨きの注意点の一つとして、強く磨くことで口臭が悪化することが挙げられる
・さらに、強く磨くことが刺激になり、味覚障害になってしまう可能性もある
・舌はデリケートであるため、強く磨かないように気を付ける
・正しい知識を持ってから、舌磨きをするようにしよう
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。