最近は、子どもの治療を対象とした小児歯科を掲げている歯科クリニックが増えています。
しかし、昔からあるクリニックの場合、その対象者の記載がない所もあります。
このような場合、大人が通っているクリニックに子どもを受診させても良いのでしょうか?
子どもの歯科クリニックを探している親御さんは、是非ご覧下さい。
子どもの歯科クリニックは大人と一緒でも良いのか?
昔からある地域密着型の歯科クリニックの中には、子どもから大人まで幅広い世代を対象にしている所があります。
そのような歯科クリニックだと、小児歯科の記載がなくても安心だと考えてしまいます。
確かに、子どもから大人まで丁寧な対応をし、人気のある歯科クリニックがあることは事実です。
実際にクリニックとの相性が合う場合は、親子でお世話になっている方もいます。
ですが厳密に言うと、子どもと大人は同じ歯科クリニックで対応してはいけません。
これには、小児歯科という専門分野を掲げている理由が関係しています。
子ども専門の歯科クリニックの特徴とは?
小児歯科、所謂子ども専門の歯科クリニックでは、成長に応じた治療を行うことが前提になります。
例えば、虫歯以外にも発達による影響で歯にトラブルが生じることがあります。
その際に、年齢に応じた適切な治療を行うことで、歯を正常な状態に促していくのです。
これは、単にトラブルの原因を追究し、治療をして終わりである大人の歯科治療と違います。
必要な治療をしたとしても、その後の成長に支障が出てしまっては絶対にいけません。
治療と成長をセットで考えて治療計画を立てていくのが、小児歯科ならではの特徴になります。
大人も子どもも同じだと考えてしまい、歯科クリニック選びで失敗してしまう親御さんは少なくありません。
小児歯科を掲げている場合は、子どもの成長に合わせた治療が受けられると考えましょう。
子ども対象の歯科クリニックだからこその安心要素
同じ虫歯であっても、子どもと大人では歯科クリニックで可能な治療方法が違います。
ですので、子どもに合った治療を受けさせたいと考える場合は、専門分野として掲げているクリニックを選ぶべきです。
歯科クリニックでは、子どもの成長を親御さんと一緒にサポートしますので、お気軽にご相談下さい。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・子どもの歯科クリニックは、大人と同じにしない方がいい
・小児歯科を掲げているクリニックでは、成長に合わせた治療計画を立て治療する
・虫歯であっても、大人と違う治療をすることがある
・子どもの成長をサポートしつつ治療を行うならば小児歯科のあるクリニックを選ぼう
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。