妊娠中でも問題ない?~虫歯治療の疑問点にお答えします!~

妊娠中でも、様子を見て虫歯治療を受けることが可能です。
しかしながら、治療行為が母体や胎児に悪影響を及ぼしてしまうのでないかと思う人もいるでしょう。
そうした不安から、受診を躊躇してしまうことも少なくありません。
今回は、妊娠中によくある虫歯治療の疑問点についてお答えしましょう。

妊娠中の虫歯治療の疑問~①服薬しても大丈夫?~

妊娠中に虫歯治療をする際、状況によっては服薬を勧められることがあります。
ですが、妊娠中は基本的に服薬できません。
ちょっとした体調不良であっても、服薬で改善できず、苦労された方も多いです。

しかし、虫歯治療で使用される薬は、妊娠中であっても問題なく使用できます。
胎児に悪影響のある薬は絶対に使用しませんから、ご安心下さい。

歯科クリニックでも、できる限りは服用しない方向で治療を進めたいと思っています。
そのため、服薬を勧められる場合は虫歯の状態が悪化している時だと考えましょう。
妊娠中かどうかに関わらず、服薬を無理強いすることはありませんし、その時に合った薬を処方します。

妊娠中の虫歯治療の疑問~②麻酔の影響はあるのか?~

妊娠中の虫歯治療の中には、麻酔をすることが欠かせない治療もあります。
そのような治療の場合、麻酔がなければ痛みに耐えられません。
虫歯治療で行われる局所麻酔は、通常使用される程度の量であれば胎児に影響がありません。

麻酔をしないまま治療を行うと、痛みを我慢することで生じるストレスが心身に影響してしまいます。
精神面の安定にも繋がりますから、痛いと思ったときは遠慮せずに教えて下さい。

妊娠中の虫歯治療で大切にしていること

妊娠中の虫歯治療は、母体と胎児の安全を優先して行っています。
そのため、歯科クリニックで行われる全ての治療行為に、有害なものはありません。
しかしながら、服薬時の副作用や治療時の不安は、誰でも感じてしまいます。

このようなモヤモヤを感じたままでは、最後まで安心して治療に集中することができません。
ですので、疑問点や不安がある場合は、些細なことでも構いません。
歯科クリニックに質問して、体に問題がないかどうかを確認するようにして下さい。

仮に、歯科クリニックで心身への負担が大きいと判断した場合は、別の対応で虫歯治療を進めていくことが可能です。
安心できる治療を第一に考えて治療計画を立てますので、妊娠中の治療もお任せ下さい。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・妊娠中の虫歯治療で使用される薬は、安全性が高く服薬しても胎児に影響がない

・妊娠中に麻酔を使用した場合でも、胎児に影響はない

・痛みがストレスになることもあるため、必要な処置は受けた方が良い

・歯科クリニックでは、患者様が安心できる治療を優先します

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。