虫歯予防で電動歯ブラシを使用している方へ~メリットとデメリットを伝えます!~

虫歯予防のグッズとして、電動歯ブラシを使用している方はいませんか?
電動歯ブラシは、手動より丁寧に歯磨きができるイメージがあります。
しかし、そのイメージのままだと、本当の意味で使いこなしているとは言えません。
電動歯ブラシのメリット・デメリットを、ここで確認していきましょう。

虫歯予防における電動歯ブラシのメリット

虫歯予防の視点から見ると、電動歯ブラシの最大のメリットは効率よく汚れを落とすことができる部分にあります。
通常の歯磨きの場合、汚れを落とすには「ゴシゴシ」と手を動かして歯を磨かなければなりません。
この作業は、意外と大変だと思いませんか?

特に、磨く力が落ちてきているお年寄りだと、大変な作業になります。
そのため、一定の力で自動的に磨いてくれる電動歯ブラシは、歯磨きの手間暇を削減してくれる存在になるのです。
従って、自力での歯磨きが厳しい人や、忙しい人にとっては、丁寧な歯磨きを実現できるグッズになるでしょう。

虫歯予防における電動歯ブラシのデメリット

しかし、虫歯予防のために使用している電動歯ブラシが、口内にとってデメリットになる場合もあります。
例えば、ブラッシングをしている際に、歯茎に当たってしまったとしましょう。
電動歯ブラシの刺激が強い場合だと、歯茎に傷をつけてしまいかねません。
そのため、電動部分のメリットがかえってダメージの原因になるのです。

また、いくら自動でブラッシングをしているとはいえ、全ての歯を磨かなければブラッシングの意味がありません。
振動しているからと言って、丁寧な歯磨きの基本の動きができなければ、歯磨きが不十分な状態のままになってしまうのです。
これでは、せっかくのグッズを使っている意味がありません。

ですので、電動歯ブラシと言っても、歯磨きの基本を理解した上で使いこなさないと、意味がないことを覚えておきましょう。

虫歯予防のために電動歯ブラシを使おうと考えている患者様へ

今、虫歯予防のために電動歯ブラシを検討している場合は、是非歯科クリニックに相談してみることをお勧めします。
なぜなら、電動歯ブラシと言っても、性能や効果は多岐に渡るからです。
それを十分に理解せずに価格だけで判断してしまうと、失敗してしまう可能性があるのです。

特に、良い製品を使いたい、歯に優しい物を選びたいと考えているならば尚更です。
電動歯ブラシの使い方も一緒に学べますから、知識をしっかりと入れてから購入するようにしましょう!

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯予防において、電動歯ブラシの使用は効率よく汚れを落とせるメリットがある

・正しい磨き方をしなければ、虫歯予防の役目を果たせないデメリットもある

・電動歯ブラシのパワーで、歯茎等を傷つける恐れもあるため、使用時は注意すべき

・電動歯ブラシの種類は豊富なため、使用用途や性能から自分に合った物を選ぼう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。