新しい矯正の形「インビザライン」の特徴3選

矯正歯科の治療を受ける場合、専用の矯正装置を付けることになります。
ほとんどの人は、ワイヤー状の装置を思い浮かべるでしょうが、最近の治療ではマウスピース型の装置があるのです。
これだと、見た目の印象も変わります。
今回は、マウスピース型の装置「インビザライン」の特徴を3つご紹介しましょう。

インビザラインの特徴~①目立たない形で矯正治療ができる~

1つ目のインビザラインの特徴は、治療をしていることがぱっと見で分からないことです。
従来までの矯正治療は、どうしても矯正装置が目立つ場所に取り付けられます。
そのため、治療していることが他人の目から見ても、はっきりしていたでしょう。
あまり矯正治療のことを知られたくない人にとっては、不向きなやり方でもあったのです。

ですが、透明なマウスピース型のインビザラインは、笑って歯が見えた時でも矯正装置が他人に見えることがありません。
見えない形で治療ができるのは、外見に気を遣っている人ほど嬉しいことになるでしょう。
「矯正していることが分かる」という概念は、なくなりつつあるのです。

インビザラインの特徴~②痛みを感じにくい~

矯正治療は、歯を所定の位置に動かすことが目的になります。
従来の方法だと、慣れるまでに時間がかかるだけでなく、歯の移動によって痛みを感じる人も多かったのです。
いくら治療で仕方ないと言っても、なるべくなら痛まない方が良いと誰でも思うでしょう。
インビザラインでは、痛みを感じにくいということも特徴に挙げられます。

例えちょっとした痛みであっても、患者にとってストレスになります。
限りなくストレスフリーな環境で治療をするためにも、「自分への負担」という視点から考えてみると良いでしょう。

インビザラインの特徴~③矯正中でも食事制限がない~

3つ目のインビザラインの特徴は、矯正治療の経験者なら嬉しい内容になります。
矯正装置を付けている時は、外れないようにするために食べられない食べ物があります。
食事に気を遣わなければならないのは、大変なことでしょう。

その苦労が、マウスピース型だとなくなるのです。
もっと簡単に言うと、取り外しが簡単にできたり、装置の溝に食べ物が挟まったりする心配がありません。
この他にも、治療にあたって、従来の矯正装置とは違いがいくつもあります。
矯正治療を考えている人は、実施するかに関わらず質問してみると良いでしょう。
歯科クリニックでは、分かりやすくご説明致します。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インビザラインの特徴は、目立たない形で治療が行えることにある

・歯が動くことで生じる痛みを、小さくすることができる方法

・矯正中であっても、食べ物に制限がかからないため、好きな物を食べることができる

・従来の矯正装置より、ストレスフリーでの治療が可能になる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。