歯医者から治療を受けた時、一緒にブラッシング指導を受けた経験はありませんか?
「小さい頃から歯磨きしていて今更教えてもらわなくても…」と思う人は多いでしょうが、みなさん、ご自身の磨き方が正しい方法だと自信を持って言えますか?
今回は、歯医者さんで行うブラッシング指導の必要性をご説明しましょう。
なぜ歯医者でブラッシング指導を行っているのか?
歯医者に受診した時に限らず、学校等でもブラッシング指導をする機会はたくさんあります。
自分は大丈夫と思っていても、歯医者さんから見ると、思った以上に「磨けていない」ことが多いのです。
要するに、私たちは「歯磨きしたつもり」でケアしているのです。
実は、歯磨きを毎日行っている人であっても、本当の意味でケアができているとは言えません。
意外と、歯垢等がまだまだ歯に残っている状態になっていることが多いのです。
ブラッシング指導を通して、磨いているつもりから、きちんと「磨けている」状態に変えることが目的になります。
このことは、子どもに限らず、大人に対しても言うことができるでしょう。
従って、歯医者さんでブラッシング指導をすることは、歯の健康を守り、虫歯や歯周病から守るためにも必要なのです。
「磨き過ぎ」の状態を歯医者のブラッシング指導で指摘してもらえる
さらに歯医者でブラッシング指導をすることの目的には、磨き過ぎている場合に注意できるところにあります。
磨くと言う行為は、予防の視点で考えると、徹底的に行った方が良いと思いますよね。
しかし、力が強すぎて血が出るまで磨くというのはどうでしょうか?
これでは、かえって歯を弱らせてしまいます。
今の磨き方が正しい形なのか、客観的に判断してもらえるのもブラッシング指導の醍醐味です。
力を入れすぎるケースは結構多いですから、思い当たる人は今日から注意しましょう。
歯医者で正しい磨き方をブラッシング指導で教えてもらえる
また、今までの歯磨きの仕方が、歯垢を落としきれない磨き方の場合もありますよね。
歯医者では、動画や模型を通して、1本1本の歯の磨き方をブラッシング指導で教えてもらえます。
そこで、歯磨きには時間がかかるということを、初めて理解する人もいるでしょう。
ブラッシングには、自分のクセが付いていることもありますから、自分の歯を守るためにも指導を受けることをオススメします。
この記事のおさらい
今回の記事のポイントは以下になります。
・私たちの歯磨きは、磨いているようで、実際には磨けていないことがほとんど
・歯磨きの正しいやり方を知るために、歯医者さんでのブラッシング指導は必要不可欠
・ブラッシング指導を通して、正しい磨き方に矯正できるメリットがある
以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!