インプラントで使用される上部構造の素材について解説します

インプラントは、上部構造(人工歯)、アバットメント(支台)、インプラント体(人工歯根)という3つのパーツで構成されています。

また、各パーツにはさまざまな種類があり、上部構造は素材によって特徴や費用も変わってきます。

今回は、インプラントで使用される上部構造の主な素材について解説します。

セラミック

セラミックは、インプラントで使用される上部構造の代表的な素材です。

こちらは、オールセラミックとも呼ばれるものであり、軸から表面まで、すべてセラミックでつくられています。

強度が高く、歯の色も自身の天然歯に近いものを再現できるため、見た目には義歯だとわからないのが特徴です。

また、汚れがつきにくく、変色の心配が少ないというところも、セラミックのメリットです。

ただし、陶器であるセラミックは、後述するジルコニアと比べると割れやすい傾向にあります。

そのため、強い力や衝撃が加わった場合、破損する可能性があることは理解しておきましょう。

ジルコニア

インプラントで使用される上部構造の素材としては、ジルコニアも挙げられます。

こちらは、オールジルコニアとも呼ばれるもので、白く修復できる素材の中でもっとも強度に優れています。

その強度はダイヤモンドに匹敵するほどであり、特に奥歯のインプラントに適しています。

また、ジルコニアはセラミック同様、歯の再現性が良く、歯茎との境界も自然な仕上がりになります。

しかし、上部構造の素材としては非常に高価であるため、必然的に治療費も高額になる点には注意が必要です。

ハイブリッドセラミック

インプラントで使用される上部構造の素材には、ハイブリッドセラミックというものもあります。

こちらは、セラミックにプラスチックを混ぜた素材の人工歯であり、他の種類に比べて費用がリーズナブルだというメリットがあります。

しかし、プラスチック素材を含んでいることから、オールセラミックやジルコニアなどに比べると、強度や耐久性は劣ります。

また、他の素材よりも黄ばみやすく、歯垢もつきやすいため、きちんと治療後のケアをしていなければ、インプラント周囲炎のリスクも高まります。

まとめ

ここまで、インプラントの上部構造に用いられる素材の特徴やメリット・デメリットなどについて解説してきました。

自身が何を優先するのかによって、おすすめの素材は変わってきます。

もし、どれを選べば良いかわからないというのであれば、歯科クリニックの医師に相談してください。

すべての素材のメリット・デメリットについて、細かくレクチャーしてもらうことができます。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。