インプラント治療を受けた方がタバコを吸わない方が良い理由

インプラントは非常に優れた治療ですが、治療後には食事や運動などさまざまな制限が生まれます。

また、いくつかの悪影響を及ぼすことから、インプラント治療後にはタバコも吸うべきではありません。

今回は、こちらの主な理由について解説しますので、喫煙者の方は特に参考にしてください。

インプラントと骨が結合しにくくなる

インプラント治療後にタバコを吸わない方が良い理由としては、まずインプラントと骨が結合しにくくなることが挙げられます。

タバコに含まれるニコチンの主な作用は、毛細血管の収縮作用です。

毛細血管は、身体の隅々まで血液を送るパイプのような器官であり、こちらが収縮してしまうということは、容量が小さくなった分、送られる血液も減少するということです。

つまり、こちらの作用によって血行が悪化し、インプラントの治療箇所がなかなか治癒しない上に、骨との結合も阻害されてしまうということです。

感染リスクの上昇

インプラント治療後にタバコを吸わない方が良い理由としては、感染リスクが上昇することも挙げられます。

ヒトの体内には、免疫機能に大きな関わりのある白血球というものが存在します。

しかし、タバコを吸うことにより、ニコチンが体内に入ると、白血球の働きが弱くなり、免疫機能の低下、細菌感染リスクの上昇につながってしまいます。

インプラントは、切開などを伴う外科手術であるため、たとえ術後であっても、傷口からの細菌感染には十分注意しなければいけません。

このような観点からも、タバコは吸わない方が良いと言えます。

唾液の分泌量の減少

唾液の分泌量が減少することも、インプラント治療後にタバコを吸わない方が良い理由の1つです。

ニコチンの働きによって血流が悪くなると、唾液の分泌量も減少します。

唾液には、口内の汚れを落とす働きがあるため、こちらが減少すると汚れが残りやすくなります。

また、口内に汚れが残ったままだと、歯周病と同じような症状のインプラント周囲炎を引き起こしやすくなります。

インプラントは天然歯とは違い、歯根膜というクッションの役割を果たす膜がないため、細菌の影響を受けやすく、周囲炎は進行が早いという特徴があります。

まとめ

ここまで、インプラント治療後にタバコを吸わない方が良い主な理由について解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

インプラントとタバコは非常に相性の悪いものであり、長持ちさせるためには喫煙を我慢する必要があります。

また、タバコにはさまざまな全身疾患のリスクもあるため、現在喫煙者の方でも、少しずつ吸う量を減らしていくことをおすすめします。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。