入れ歯を使い始めた時、気を付けるべきポイントは?

歯を失ってしまい、入れ歯を使い始めたばかりの頃は色々と戸惑うこともあるでしょう。

また、思ったほど快適に使用できないということも考えられます。

入れ歯を使い始めた際には、どのようなことに気を付けるべきでしょうか?

そのポイントについて、解説します。

入れ歯に慣れることから始めよう

入れ歯を製作して装着し始めた頃は、どうしても違和感があります。

入れ歯を付けることに慣れていない状態では、「なるべく外した状態で過ごしたい」と思いがちです。

しかし、これからは入れ歯が自分の歯の代わりとなるのです。

そのため、早く慣れておくことが大切なので、違和感がなくなるまで、できる限りつけたままでおくようにしましょう。

食事の時だけ入れ歯を装着するという人も多いのですが、そうではなく、普段から装着したままにしておくことを心掛けてください。

普段の生活でも、歯のある・なしは表情の変化や会話などに影響します。

食事時以外にも、会話や日常生活の中で入れ歯があることに慣れていくために、寝る時以外はなるべくつけたままにしておきましょう。

そうすることで、入れ歯があることを当たり前に感じるようになります。

普段から気を付けること

入れ歯の装着により失われた歯を補うことができると、歯があった時と同様の食事をしようとつい思ってしまいます。

しかし、食べ物を咀嚼する際は、噛むだけではなくすりつぶす動きなども必要になり、舌も動きます。

これは、入れ歯では難易度の高い動作なのです。

慣れてくると問題なく動かせるのですが、慣れないうちは歯茎に当たって痛みが生じることもあります。

そのため、最初はなるべく柔らかいものから食べるようにして、入れ歯に慣れることを考えてください。

食事は意外と複雑な動作で行われているので、入れ歯を装着したからといって、すぐに元通りの食事ができるわけではありません。

上手くできないと、かえってストレスになってしまいます。

入れ歯を装着してから以前のように過ごすことができるようになるまでかかる時間は、決して少なくありません。

練習を欠かさず、ゆっくりと慣れていきましょう。

まとめ

歯が失われた時、入れ歯を製作して装着するようになると、以前と同じような生活が送れると思いがちです。

しかし、実際には入れ歯の噛む力は天然歯に劣るため、元通りの生活になるのは難しく、問題なく食事ができるようになるためには、慣れも必要となります。

入れ歯を装着した後は、ゆっくりと慣れていくことを第一に考えましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。