ブリッジ治療のメリットとデメリットについて解説します

歯を失った場合の治療方法には、入れ歯やブリッジ、インプラントなどがあります。

その中でブリッジ治療を選択した場合、どのようなメリットがあるのでしょうか?

また、デメリットはあるのでしょうか?

ブリッジ治療に関して、メリットやデメリットを紹介します。

ブリッジ治療のメリット

ブリッジ治療は、歯を失ってしまった人に人気がある治療方法です。

どのようなメリットが、ブリッジ治療の選択につながっているのでしょうか?

ブリッジ治療のメリットについて、説明します。

ブリッジ治療の場合、見た目が自然になるというメリットがまずは挙げられます。

部分入れ歯のように他の歯にばねを装着するわけではなく、ブリッジを支える歯に被せものをするため、外から見えにくいのです。

前歯の場合、白いプラスチックを表面だけに付けているレジン前装冠であれば、保険診療の範囲で治療することが可能です。

セラミックほどではありませんが、天然歯に近い色調になります。

奥歯の場合、高強度硬質レジンブリッジが保険適用となっています。

材料を選ばなければ、保険診療で治療できるため治療費が安価で済む、というのも大きなメリットでしょう。

しっかりと固定されるので、強く噛むこともできます。

ブリッジ治療のデメリット

ブリッジ治療のデメリットとして、ブリッジを支える両側の健康な歯を削る必要がある、という点が挙げられます。

ブリッジに係る負担はそれを支えている2本の歯にかかってしまいます。

削ったうえに他の歯の分まで負担がかかる両側の歯は、寿命が短くなる可能性もあるのです。

場合によっては、歯が折れてしまうことも考えられます。

また、中にはブリッジを着けたことで空気が漏れるようになり、発音が悪くなってしまう人もいます。

治療を受ける前は大丈夫でも、治療後に滑舌が悪くなってしまうのです。

歯を失った場所では、歯茎の上にブリッジがあります。

歯茎の中に埋め込まれているわけではないため、歯茎に刺激を与えることはありません。

そのせいで、歯茎の中にある歯槽骨が減ってしまうのも、ブリッジ治療のデメリットです。

まとめ

ブリッジ治療には、治療費の安さ以外にも様々なメリットがあるのですが、いくつかのデメリットもあるため、誰にでもおすすめの治療法というわけではありません。

しかし、デメリットについては問題ないという人で、メリットが求めている条件に合致する人であれば、ブリッジ治療に満足できるでしょう。

歯を失った場合の治療法はいくつかあるので、それぞれのメリットやデメリットを知ったうえで選んでください。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!
患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。