子どもの虫歯でノイローゼにならないために

子どもが虫歯になりやすいと、親御さんは虫歯治療や予防に悩まされます。

その結果、ノイローゼになってしまう方も珍しくありません。

このような状況に陥らないためには、子どもの虫歯について知ることが大切です。

子どもの虫歯リスクについて正しい知識を学び、ノイローゼから解放されましょう。

子どもの虫歯によるノイローゼと発生理由

子どもが虫歯を繰り返し、ノイローゼになってしまう背景に、何度も歯科クリニックを受診しなければならないという“親御さんの負担”があります。

子どもの虫歯が発生するたび、仕事を休まなければならない状況は、親御さんに限らず誰だって疲弊してしまいます。

さらに、親御自身が自分のケアが悪かった、不足しているのでないかと責めてしまうことで、ノイローゼになることもあるのです。

このような場合、親御さんが悪いということはありません。

そもそも子どもの歯が虫歯のできやすい体質だったり、噛み合わせの問題で虫歯が発生しやすかったりするのです。

よって、虫歯が発生する原因を発見し、リスク対策を行っていくことが、ノイローゼから解放される第一歩になります。

歯科クリニックでは、子どもの歯の状態や噛み合わせ、食生活の状況をチェックし、どこに虫歯リスクが潜んでいるかを明らかにしていきます。

それが分かると、これからのケアに繋げられますので、頻繁に歯科クリニックで治療をしなければならない状態から抜け出せます。

子どもの虫歯のノイローゼで問題になる受診頻度は?

とはいえ、子どもの虫歯は自宅でのケアの他に、歯科クリニックにも通わないとできないのでないかと思われがちです。

実際に子どもの虫歯で悩まれている親御さんの中には、毎月フッ素を塗ってもらうだけの通院がきつく、ノイローゼになってしまうこともあるようです。

実のところ、大きなトラブルがない限り、歯科クリニックで毎月の通院を強制することはありません。

確かに、時間の都合が合うならば、ケアの様子を踏まえた上で細やかな予防をすることができます。

ですが、1ヶ月おきに通院することが厳しい方が多いのが現状です。

歯科クリニックでチェックしているのは、指導した内容を基にケアが行えているかどうかです。

これには、食事面の改善も含まれます。

短期的に行うよりも、長期的なスパンで状況を判断しますので、3~4ヶ月ごとに通院してもらっても構いません。

仕事などで調整が厳しい時は、歯科クリニックに相談すると通院しやすい形で調整してもらえます。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・子どもの虫歯でノイローゼになってしまう背景に、親御さんの負担がある

・子どもの虫歯ができやすい状況を知ることで、適切なケアができるようになる

・受診頻度は、3~4ヶ月程度でいい

・通院頻度は歯科クリニックに相談できるため、負担にならない範囲で調整してもらおう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。