デンタルフロスが歯に引っかかる理由

虫歯の治療後、虫歯予防をしようと色々な製品を使用する患者様は多いです。

デンタルフロスを歯に使用する方もいると思いますが、使用中に引っかかった経験はありませんか?

これは、歯にトラブルが起きているサインです。

ここでは、どのようなトラブルが起こっているのかを解説します。

詰め物のトラブルでデンタルフロスが歯に引っかかる

まず考えられるのは、詰め物が合っていないためにデンタルフロスが歯に引っかかってしまうことです。

歯科クリニックで治療を受けた際、歯に合った形で詰め物がされているならば、デンタルフロスは引っかかりません。

治療に不備があることは稀ですが、装着してから年月が経つと劣化の関係で詰め物が合わなくなることがあります。

詰め物が合わないと、小さな隙間から虫歯が発生してしまいます。

虫歯の再発を防ぐ意味でも、デンタルフロスが少しでも引っかかった時は歯科クリニックで不備がないか確認してもらってください。

デンタルフロスが歯石の影響で引っかかる

次に考えられるのは、歯と歯の隙間に歯石が付着し、それが原因でデンタルフロスが歯に引っかかっていることです。

歯に凹凸があると、デンタルフロスは引っかかりやすくなります。

歯垢のように自分で取り除ける汚れならいいのですが、歯石はセルフケアで取り除けません。

歯に大きなトラブルがないのに引っかかることが多い患者様は、歯科クリニックでの歯石取りをお勧めします。

虫歯が原因でデンタルフロスが歯に引っかかる

最後に考えられるのは、虫歯になっており、それが原因でデンタルフロスが歯に引っかかっていることです。

歯石と同様に、デンタルフロスは歯に凹凸があるなど、表面がツルツルしていない時に引っかかりやすいです。

虫歯になっている歯の表面はエナメル質が溶けた影響でザラザラしますから、デンタルフロスがスムーズに動きません。

デンタルフロスを使用した際に痛むといった自覚症状があれば虫歯だと分かりやすいですが、時には自覚症状がないこともあります。

虫歯治療後に発生する二次虫歯の場合は、自覚症状がないことが多いですから、他の歯以上に注意すべきです。

少しでもおかしいと感じた時は、虫歯がないか診てもらいましょう。

健康な歯にデンタルフロスは引っかかりませんから、歯科クリニック受診のきっかけになると捉えてください。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・詰め物が合っていないと、デンタルフロスが歯に引っかかる

・歯と歯の隙間に歯石が溜まっていると、歯が凹凸になるためデンタルフロスが引っかかる

・虫歯が原因の場合も、歯がザラザラするためデンタルフロスが引っかかる

・健康な歯はツルツルしており、デンタルフロスは引っかかることがない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。