くさび状欠損の治療について

くさび状欠損は、歯科クリニックでの治療でしか改善できません。

とはいえ、歯にどのような治療をするのか、通院する機会の少ない患者様は不安を抱えてしまうでしょう。

そこで今回は、くさび状欠損の治療について解説します。

治療内容を知った上で、安心して歯科クリニックの治療に臨んでください。

噛み合わせ、歯ぎしりが原因のくさび状欠損の治療

噛み合わせや歯ぎしりによる力でくさび状欠損になった場合、噛み合わせの矯正やマウスピースの装着で治療を行います。

どちらも歯がえぐられてしまう原因の改善になりますから、根本の治療になります。

ここで患者様が知っておくべきは、治療にかかる費用です。

矯正治療もマウスピースも、それなりにお金がかかります。

矯正治療の場合は全額自己負担になり、数十万円~数百万円かかることが予想されます。

マウスピースの場合、保険適用になる場合は2,500円~5,000円程度で作成できますが、診察料などがその都度発生します。

治療にかかる時間や予算は、歯科クリニックでの相談の元決めていきますので、ご安心ください。

くさび状欠損自体の治療

噛み合わせや歯ぎしりの改善も大切ですが、くさび状欠損でえぐられた歯の治療はコンポジットレジンで行われます。

歯科用の白い樹脂であるコンポジットレジンを使用し、えぐられた部分に詰めていきます。

治療が1回で済むのがメリットですが、レジンのため劣化や着色が見られてしまうことがデメリットになります。

劣化が見られる場合は、歯科クリニックでもう一度詰めなおしてもらわなければなりません。

コンポジットレジンを詰める場合の費用は、保険適用されるため数千円程度です。

しかし、治療する箇所や範囲が広いと、保険適用外されることがあります。

具体的な治療費は、歯科クリニックで確認してもらうようにしましょう。

くさび状欠損の早期治療のために

くさび状欠損の早期治療のカギは、“早めに発見する”ことです。

しかし、自覚症状がないこともあるため、早期発見が難しい時もあります。

一番確実なのは、歯科クリニックで発見してもらうことなので、定期検診などで通院しているかどうかがポイントになります。

虫歯や歯周病でない方でも、予防という視点で通院するのは良いことです。

歯のトラブルは虫歯に限られませんから、健康な歯で過ごすためにも定期的な受診の検討をしてみてください。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・噛み合わせ、歯ぎしりが原因の場合は、矯正治療、マウスピースでの治療になる

・くさび状欠損自体の治療は、コンポジットレジンを詰めることで行われる

・コンポジットレジンは劣化するため、詰めなおしてもらう必要がある

・歯にトラブルがない方でも早期発見のために定期的に受診すべき

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。