マウスピースとナイトガードの違い~使用目的から解説~

歯ぎしりや食いしばりのダメージから歯を守るため、使用を勧められるマウスピース。

ところが、同じような見た目でナイトガードと呼ばれる種類もあります。

マウスピースとナイトガードは、使用する状況によって効果に違いがあります。

今回は、両者の違いについて解説します。

マウスピースとナイトガードの違い~①衝撃から歯を守る~

マウスピースが使用される事例の一つに、スポーツが挙げられます。

ボクシングやラグビーなど、スポーツ時の衝撃や食いしばりから歯を守ったり、歯を保護することで自分や相手を傷つけたりしないために使用します。

怪我から歯や口腔内を守るだけでなく、安全な形で歯に力を入れられることで、パフォーマンスの向上も期待できます。

しかし、マウスピースはナイトガードと違い、ゴム製の柔らかい素材で作られます。

そのため、夜間に発生する食いしばりや歯ぎしりのように、持続的に力がかかってしまう場合には削れてしまう恐れがあるのです。

応用して夜間にも使用できると思ってはいけません。

マウスピースとナイトガードの違い~②睡眠時の力に対応できる~

他方で、ナイトガードは夜間の使用向けのマウスピースで、持続的な力がかかっても歯を守ってくれるものになります。

マウスピースはゴム製がほとんどですが、ナイトガードはゴム製の他にレジン製のものもあります。

夜間の食いしばりや歯ぎしりの影響を考えると、レジン製のナイトガードを勧めている歯科クリニックがほとんどです。

よって、スポーツなど瞬間的な力から歯を守りたい場合はマウスピース、夜間の持続的な力を防ぐためにはナイトガードを使用すると理解しておきましょう。

マウスピースとナイトガードの使用法を間違ってはいけない

マウスピースとナイトガードの違いを知らなければ、使用時に歯にダメージを与えてしまう恐れがあります。

使用する素材やタイミングを見ても、違った使い方をしてしまうとすぐに劣化してしまったり、歯にトラブルが生じたりしてしまいます。

どのような場面で使用したいのか、それを歯科クリニックに伝えることで、効果的な製品を使用することができます。

市販品も販売されていますが、口に合った製品を使用するなら、歯科クリニックで作成したものを使うべきです。

安心して使用するために、遠慮せずにご相談ください。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・マウスピースが使用されるのはスポーツの時で、ゴム製の柔らかい素材でできている

・マウスピースは瞬間的な衝撃に対応できるが、持続的に力が入ると削れてしまう

・ナイトガードは睡眠時用で、持続的な力があっても削れない素材を使用している

・マウスピースとナイトガードの違いを知り、適切な使い方をしよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。