ナイトガードの洗浄方法~綺麗にするためのポイント~

ナイトガードは夜間に歯を守ってくれるグッズですが、小まめに洗浄しなければ汚れの温床になってしまいます。

とはいえ、正しい方法で洗浄しなければ意味がありません。

ここでは、ナイトガードの洗浄方法についてお伝えします。

間違った洗浄方法をしていた患者様は、正しいやり方に直しましょう!

ナイトガードは水道水で洗浄する

ナイトガードは、水道水で洗浄するだけでも綺麗になります。

洗浄するタイミングは、朝起きた時です。

起床時に自分の歯を磨くのと一緒にナイトガードも洗うと、洗い忘れの心配がなくなります。

その際、消毒も兼ねて熱湯で洗浄した方が良いと考える方がいるかもしれませんが、ナイトガードの素材は熱に弱いです。

そのため、消毒目的から熱湯で洗うようなことは、絶対にしないでください。

ナイトガードの洗浄で歯磨き粉は使用していいの?

ナイトガードを洗浄する際、水道水と一緒に歯磨き粉で磨き、綺麗にしたい方もいるはずです。

歯磨き粉を使用してもいいのですが、「研磨剤入りの歯磨き粉」は避けましょう。

それと同時に、硬めの歯ブラシを使用して磨くのも控えた方が良いです。

その理由は、研磨剤や硬めの歯ブラシで磨くことで、ナイトガードに傷がついてしまうところにあります。

ナイトガードに傷がつくと、そこに細菌が溜まってしまい、せっかく洗浄しても汚れが取り切れず残ってしまいます。

清潔にするためには、研磨剤の入っていない歯磨き粉や、柔らかめの歯ブラシを使用して洗浄するようにしましょう。

また、洗浄時は歯磨き粉以外にも、食器用の中性洗剤でも洗浄できますので、身近な洗剤で綺麗にできることを覚えておいてください。

ナイトガードの臭いが気になるなら専用の洗浄剤の使用もお勧め

ナイトガードを丁寧に洗浄したとしても、臭いが気になることもあるはずです。

臭いを解消したい時は、専用の洗浄剤を検討してみましょう。

専用の洗浄剤を選ぶ時は、歯科クリニックが推奨している製品を選ぶと良いです。

しかしながら、ナイトガードの素材によっては洗浄剤と相性が合わないものがあります。

それを知らずに使用し続けていると、ナイトガードを傷つけてしまいますので、どれを使用してもいいわけではありません。

さらに専用の洗浄剤には、つけ置きタイプや除菌スプレータイプなど種類がありますから、ナイトガードの素材やお手入れ時の使い勝手に応じて選びましょう。

洗浄剤選びで困った時は、歯科クリニックでナイトガードとの相性からアドバイスをもらってみてはいかがでしょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ナイトガードは、水道水で洗浄し熱湯を使用しない

・洗浄時に研磨剤の入っていない歯磨き粉や柔らかめの歯ブラシは使用しても良い

・臭いが気になる時は、専用の洗浄剤を使用するのがお勧め

・専用の洗浄剤には種類があるため、自分のナイトガードに合ったものを選ぼう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。