治療前にインプラントメーカーを確認しておこう

インプラント治療で使用されるインプラントは、メーカーごとに種類があります。

治療前にインプラントメーカーを確認しておくことは、とても重要です。

なぜなら、患者様が安心して日常生活を送ることができるかどうかに関わるからです。

インプラントメーカーを確認すべき理由について、お話しします。

治療の方向性に合ったインプラントメーカーなのか

インプラント治療前にインプラントメーカーを確認する理由は、治療に合ったインプラントを選択するためです。

歯科クリニックに通い慣れない患者様は、よく歯科クリニックで使用する固定のメーカーがあり、指示に従って治療を受けると考えがちですが違います。

実は、歯科クリニック側で勝手に決めず、患者様と相談しながらインプラントを選んでいきます。

これを事前に確認しておくことで、治療後のトラブルを少なくすることができますから、不安や疑問は解消できるまで聞いておきましょう。

その際に、安全性についても説明がされますので、埋め込む素材についても検討できますからご安心ください。

治療後のメンテナンスを考えてインプラントメーカーを選ぶ

もう1つの理由は、インプラント治療後にあります。

例えば、仕事や学業の関係で、かかりつけ医とは違う歯科クリニックに通うことになったとしましょう。

インプラント治療をかかりつけ医で、その後のメンテナンスを新しい歯科クリニックで行う場合、メーカーによってはメンテナンスが行えないことがあります。

インプラントはメーカーごとに規格やシステムに違いがあるため、それに対応できる歯科クリニックでなければ、トラブルが起こっても解決できません。

そのため、歯科クリニックの変更がある時は、事前に治療で使用したインプラントメーカーを控えておくようにしましょう。

また、現在埋め込んでいるインプラントの対応が可能な歯科クリニックを選ぶようにすることも、トラブル回避のポイントになります。

治療期間もインプラントメーカーで左右される

治療前後に関することだけでなく、治療期間の長さもインプラントメーカーによって違いがあります。

インプラント治療はどうしても長くなってしまいますが、少しでも短縮したい患者様は相談してみる価値があります。

インプラントメーカーに触れる機会は滅多にないですが、治療を行う患者様は歯科クリニックで細かい特徴を教えてもらいましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・治療に合ったインプラントを選ぶために、インプラントメーカーを確認する

・歯科クリニックを変える場合、メンテナンス対応ができなくなる

・インプラントメーカーを控えておき、対応できる歯科クリニックを選ぶ必要がある

・治療期間の長さもインプラントメーカーによって左右される

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。