マグネットデンチャーの入れ歯について

安定感を重視した入れ歯が欲しい、と考えている患者様はいませんか?

入れ歯を装着するにあたって、違和感があることがあります。

ですが、違和感を限りなくなくすることができる入れ歯があるのです。

それが、マグネットデンチャーです。

本記事では、マグネットデンチャーの入れ歯の特徴について解説しましょう。

マグネットデンチャーの入れ歯の特徴

マグネットデンチャーとは、磁石で固定する入れ歯になります。

一般的な入れ歯は、金属製の金具を歯にひっかけることで装着します。

金属製の金具よりも装着感が強く現れますので、入れ歯が安定し、食べ物をしっかりと噛むことができるようになります。

磁石がポイントになる入れ歯ですが、入れ歯本体と同時に歯にも磁石を埋め込まなければなりません。

少し大変かもしれませんが、これが安定した装着感に繋がっています。

手術が必要となる入れ歯になることは、覚えておきましょう。

マグネットデンチャーの入れ歯のメリット

マグネットデンチャーの入れ歯を装着するメリットは、次の通りです。

・磁石で固定されているため、食事がしやすくなる
・金属の金具を使用しないため、装着時の見た目が良くなる
・メンテナンスの手間が他の入れ歯と比べると少ない
・歯冠がない場合でも抜歯せずに入れ歯を作成できる

食事のしやすさは先程もお話ししましたが、審美面やメンテナンスに関するメリットもあります。

抜歯しなくても作成できる方法ですから、できるだけ抜歯したくない患者様に向いています。

しかしながら、金属を埋め込むためには歯が必要になり、神経を抜かなければなりません。

手術しても問題ない歯かどうかがポイントになりますので、歯にトラブルを抱えているような場合は注意してください。

マグネットデンチャーの入れ歯の安全性

マグネットデンチャーの入れ歯で使用されている磁石が、身体に影響を与えることはありません。

ですが、MRI検査を受ける場合は検査で磁気が発生しますので、検査前にマグネットデンチャーの入れ歯を装着していることを伝えなければなりません。

また、ペースメーカーを使用している患者様は、マグネットデンチャーを使用することができませんから、他の素材の入れ歯を勧められます。

一部使用できない方や状況もありますが、基本的には安心して日常生活を送れます。

今や入れ歯の種類は豊富ですから、歯科クリニックで違いについて聞いてみてはいかがでしょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・マグネットデンチャーとは、磁石で固定する入れ歯のこと

・マグネットデンチャーを選択すると、食事のしやすさや審美面などのメリットがある

・金属を歯に埋め込む必要があり、神経を抜かなければならない

・マグネットデンチャーの磁力が、身体に悪影響を与えることはない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。