虫歯治療で詰め物なしは可能なの?

歯科クリニックでは、虫歯治療の最後に詰め物をすることがあります。

しかし、いくら治療のためとはいえ、詰め物をするのは嫌だと思う患者様もいるでしょう。

詰め物なしで治療を行うことは、可能なのでしょうか?

今回は、詰め物なしでも治療が行えるのか、それを希望する患者様の心情についてお話しします。

虫歯治療で詰め物なしは問題ないの?

結論から言うと、虫歯治療の際に行う詰め物をなしにすることはできません。

詰め物をする理由は、“歯を守る”ためです。

虫歯治療のために歯を削ることがありますが、その際に象牙質が露出してしまいます。

象牙質が露出したままの状態では歯が脆くなり、細菌に感染してしまう恐れがあるのです。

その結果、せっかく虫歯の治療をしても再発してしまう可能性があります。

さらに、歯が脆くなっていることから、ちょっとした衝撃で歯が割れてしまうこともあります。

確かに、虫歯の進行具合や治療の状況から、詰め物をしないで治療することもあります。

しかし、ほとんどの場合は細菌感染や衝撃から歯を守るため、詰め物で処置しなければなりません。

このような意味があるからこそ、詰め物が取れてしまった時は歯科クリニックで再度詰めてもらうように伝えているのです。

虫歯治療で詰め物が嫌がられる理由

ところで、虫歯治療で詰め物なしにしたいと考えている患者様には、明確な理由があります。

それは、詰め物をすることで歯の見た目が悪くなってしまうということです。

従来の詰め物のイメージは“銀歯”ですので、審美的に好ましくないと感じてしまう患者様の気持ちにも共感できます。

しかし、最近の詰め物は銀歯だけではありません。

セラミックも選択肢の1つになり、詰め物が目立ってしまうことがなくなるのです。

とはいえ、目立たない素材は保険適用外になることが多く、治療費が高くなってしまうことを事前に理解しておかなければなりません。

費用面の高さが気になる患者様もいますが、二次虫歯の予防にもプラスになることを考えると、審美性以上のメリットが得られます。

詰め物なしの治療はできませんが、素材を選ぶことで様々な不安や悩みを解消できるのは事実です。

審美性を重視して相談される患者様は増えていますから、遠慮せずに相談してみまましょう。

保険適用の有無の相談からでも、問題ありません。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯治療を詰め物なしで行うことはできない

・詰め物がないと、細菌感染や歯が折れてしまうリスクが高くなってしまう

・詰め物が嫌がられる多くの理由は、歯の見た目が悪くなってしまうから

・審美性と虫歯予防を兼ね備えている素材もあるため、遠慮せずに相談しよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。