デンタルフロスを使用するタイミングを解説します

デンタルフロスを使用すると、普段のブラッシングでは取り切れない汚れも取り除くことができます。

ところで、デンタルフロスを使用するタイミングは、歯磨きの前と後のどちらなのでしょうか?

実は、使用するタイミングでブラッシングの効果をより高めることができます。

早速、見てみましょう。

デンタルフロスの適切な使用タイミング

デンタルフロスを使用するタイミングは、歯磨きをする前になります。

歯磨き後にブラッシングで取り除けない汚れを取るイメージがありますが、実はそうではありません。

歯磨き前にした方が、効果的なのです。

今まで使用タイミングにこだわりがなかった方は、今日から歯磨き前に使用してみましょう。

デンタルフロスの使用タイミングの理由~①爽快感の違い~

デンタルフロスを歯磨き前のタイミングで使用すると、より爽快感が得られるメリットがあります。

先に歯ブラシの届きにくい箇所の汚れを取り除くことができますから、歯磨きの後に汚れが残りません。

むしろ、細かい汚れを取り除いた後に歯ブラシで仕上げ磨きができますから、爽快感をアップすることができるのです。

歯ブラシだけでは、全体的な爽快感を中々得られません。

口内の清潔さをアップさせたいなら、歯磨き前にデンタルフロスを使用すべきなのです。

デンタルフロスの使用タイミングの理由~②歯間部にフッ素が行き届く~

また、デンタルフロスを歯磨き前のタイミングで使用すると、歯間の汚れが取れることで、歯磨き粉の成分を細部まで行き届かせることができます。

歯磨き後にデンタルフロスを使用すると、歯磨き粉の成分が汚れによって遮られてしまいます。

そのため、せっかく虫歯、歯周病予防の歯磨き粉を使用したとしても、力を発揮できないのです。

先程仕上げ磨きができることを解説しましたが、歯磨き粉の効果を高めることにも繋がります。

虫歯・歯周病予防の効果を高めたいなら、歯磨き前の使用をお勧めします。

さらに、最近ではデンタルフロスにフッ素が塗布されている商品が販売されています。

このデンタルフロスなら、歯磨き前、後のどちらに使用しても、歯をケアすることが可能です。

歯磨き前のデンタルフロスを忘れてしまいがちな方は、フッ素が塗布されているデンタルフロスを選んでみてはいかがでしょう。

今までデンタルフロスを使用したことがない方は、歯科クリニックで使い方を教えています。

使い方を教えてもらうための受診も歓迎してますので、遠慮せずに聞きに行きましょう!

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯磨きの効果を高めるデンタルフロスの使用タイミングは、歯磨き前

・歯磨き前に使用すると、爽快感をアップできる

・歯間部の汚れを先に取るため、歯磨き粉の成分が細部にまで届きやすくなる

・フッ素が塗布されているデンタルフロスも販売されている

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。