歯を削らない治療のメリットとデメリットについて

近年、虫歯があっても歯を削らず治療できる方法が登場しています。

歯科クリニックで治療のためといっても、歯を削られるのが怖いと感じる患者様にとっては嬉しい治療法になります。

しかし、治療にデメリットがない訳ではありません。

歯を削らない治療のメリットとデメリットについて、解説しましょう。

歯を削らない治療の特徴

歯科クリニックで歯を削らない治療を選択した場合、レーザーを当てたり、薬剤を散布したりして治療を行います。

レーザーや薬剤の影響で、虫歯菌を殺菌したり、溶かしたりして治療をしていきます。

つまり歯を削らない分、別の方法で虫歯の治療を行っているのです。

代表的な治療法として、レーザー治療、ヒールオゾン治療、ドックスベストセメント治療などが歯科クリニックで紹介されます。

これらの用語を聞いた時は、歯を削らないと考えて構いません。

しかしながら、虫歯の進行状況によっては削らない治療が不可能な場合もあります。

治療可能かどうかは、歯科クリニックに判断してもらうことを覚えておきましょう。

歯を削らない治療のメリット

歯を削らない治療のメリットは、治療時の痛みが少ないことです。

歯科クリニックの治療で怖さを感じる要因の1つが取り除けますから、安心して治療に臨めます。

また、1回の治療範囲が広く、治療回数を少なくできることや、歯の神経を残したまま治療でき、歯の寿命を縮めにくいこともメリットになります。

歯の健康にとってもメリットのある治療になりますから、自分の歯を大切にしたい患者様にも向いている治療法になります。

歯を削らない治療のデメリット

一方で、歯を削らない治療には、変色している状態の虫歯には対応できないこと、治療が失敗するケースがあることがデメリットとして挙げられます。

特に治療が失敗すると、虫歯が進行してしまう恐れがあるため、より悪化してしまい、歯を削らなければ対応できなくなってしまうことも考えられます。

さらに、保険適用されず、治療費が高額になってしまうこともデメリットになります。

歯を削ることへの恐怖心からは解放されますが、その分治療費が高くなることを理解した上で選択しなければなりません。

とはいえ、歯科クリニックが苦手な方にとって安心して治療を受けられる方法に変わりありません。

まずは歯科クリニックで治療可能かどうかを相談し、メリット・デメリットを踏まえた上で選択するようにしましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・レーザーを当てたり、薬剤を散布したりするのが、歯を削らない治療

・痛みへの恐怖心がなくなり、治療回数が少なく、歯の寿命を伸ばせるメリットがある

・全ての虫歯に対応できない、治療費が高い、失敗するリスクがあることがデメリット

・治療可能な虫歯かどうかは、歯科クリニックで判断してもらおう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。