ブリッジの寿命を伸ばすための方法とは?

部分入れ歯やインプラントの他に、ブリッジを用いて治療することがあります。

しかし、入れ歯と同様にブリッジにも寿命があります。

寿命を縮めずに長く使い続けるには、どうすれば良いのでしょうか?

今回は、ブリッジの寿命を伸ばすための方法についてお話しします。

ブリッジの寿命はどのくらい?

ブリッジ治療を行った場合、その寿命は約7年~8年だと言われています。

もちろん、口の中の状態や噛み合わせの影響によって寿命は左右されますが、どんなに長くても10年以上持ちません。

そのため、もう少し長持ちして欲しいと考えるなら、インプラント治療が勧められます。

なぜ寿命が短いのかと言うと、人口歯が自立していないからです。

インプラント人口歯を埋め込む治療になるため、他の歯に負担がかかるようなことがありません。

ですが、ブリッジは既存の歯に被せて失った部分を補う治療です。

既存の歯の力を借りることになるため、健康な状態の歯でも破損しやすくなり、歯の寿命を縮めてしまいます。

よって、ブリッジも治療の選択肢になりますが、他の歯への影響も少なからずあることを覚えておくべきです。

ブリッジの寿命を伸ばす鍵は隙間のケア

ブリッジの寿命を伸ばすには、ブリッジと歯の隙間にできる虫歯の予防がポイントになります。

ですので、ブリッジと歯の隙間のケアを徹底するのが、長持ちさせる秘訣になるのです。

隙間のケアでお勧めできるグッズには、歯間ブラシやスーパーフロスがあります。

また、ブリッジと歯茎のキワの部分にも汚れが溜まりやすいので、歯磨きの際に意識して丁寧に磨くことも、寿命を伸ばす1つの方法です。

ブリッジ治療後は、普段よりもしっかりとケアすることを心掛けましょう。

ブリッジと一緒にナイトガードを使用することで寿命が伸ばせる

さらに、夜間の食いしばりや歯ぎしりがある患者様は、ナイトガードを作ってもらいましょう。

ブリッジ治療が無事に終了しても、食いしばりや歯ぎしりで強い力がかかってしまうと、人口歯が破損してしまいます。

それを防止するためにナイトガードを装着すると、ブリッジの寿命を伸ばせるのです。

ナイトガードが必要かどうか、その判断を歯科クリニックでしてもらうと、治療後も安心して過ごすことができます。

ブリッジ治療を検討している患者様は、一緒に食いしばり・歯ぎしりのチェックもしてもらいましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ブリッジの寿命は約7年~8年くらい

・人口歯だけでなく、健康な歯にも負担がかかる治療法であることも関係している

・寿命を伸ばすには、ブリッジと歯、歯茎の隙間を丁寧にケアすることが大切

・食いしばり・歯ぎしりのある患者様は、ナイトガードを使用しよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。