虫歯の治療費に困った時の対処法

虫歯は酷い状態だと治療に時間がかかりますし、治療費も高額になります。

治療しなければと思っていても、お金がないから歯科クリニックに行けないと思っている患者様はいませんか?

お金がないからと治療を諦めてはいけません。

本記事では、虫歯の治療費に困った時の対処法についてご紹介します。

虫歯の治療費について歯科クリニックに相談してみる

1つ目の対処法は、虫歯の治療でかかる治療費について、歯科クリニックに相談してみることです。

虫歯の状態によっては、費用を抑えた治療が可能かもしれませんし、支払い方法の工夫で解決できる可能性があります。

支払い方法の例としては、一括払いでなく、分割払いが認められることがあります。

支払い方法の相談をする際に大切なのは、支払いの目途をきちんと伝えておくことです。

給料日がいつくらいなのかを事前に伝えておくと、歯科クリニック側も安心して相談に乗ることができます。

急な出費で困った時は、まず相談して解決方法を探すようにしましょう。

虫歯の治療費をデンタルローンで対応してもらう

2つ目の対処法は、デンタルローンの利用になります。

矯正治療やインプラント治療といった高額な治療費が発生する際に勧められる方法ですが、虫歯治療も対象になることがあります。

低金利でお金を借りることができますので、虫歯の治療費の工面ができない時には心強い存在になります。

しかし、デンタルローンはすぐに利用できるものではありません。

審査には2週間程度時間がかかり、即日利用できませんから、こちらも支払いの目途を歯科クリニックに伝えておいた方が安心できるでしょう。

保険がきかない高額な治療が必要な場合は、検討してみる価値があります。

無料低額診療制度で虫歯の治療費をサポートしてもらう

最後の対処法は、経済的な理由で虫歯の治療費が支払えない方向けの方法になります。

無料低額診療制度とは、低所得者を対象とした診療制度で、利用できると低額か無料で治療を受けることができます。

虫歯治療も対象になりますから、収入的な問題で治療が受けられない場合は利用できるか相談してみましょう。

しかし、無料低額診療制度が利用できるのは生活が改善されるまでの1カ月程度ですから、長期的な利用ができません。

一時的な対処法ではありますが、利用せずに治療を受けないという選択だけはしないようにしてください。

費用面の困り事に関しても、歯科クリニックでは対応してくれますから、一人で抱え込まないようにしましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯の治療費の支払いが厳しい時は、歯科クリニックに相談してみると良い

・高額な治療費になる場合は、デンタルローンの利用が勧められることがある

・収入面の問題で治療が受けられない時は、無料低額診療制度を利用する方法もある

・費用面の困り事も歯科クリニックで相談できるので、治療を受けない選択だけはしない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。