過剰なダイエットが虫歯リスクを高めることについて

性別を問わず、理想としている体形に近づくため、ダイエットをされている方は多いです。

しかし、ダイエットは健康的に行わないと意味がありません。

過剰なダイエットを行うと、体の不調だけでなく、虫歯リスクを高めることになるのです。

今回の記事では、その理由についてご説明しましょう。

過剰なダイエットと虫歯~ドライマウスになりやすい~

健康的な体を作るために、毎日の食生活を見直すのは良いことです。

ですが、極端なダイエットのために食生活が狂ってしまうと、体が健康的に痩せていきません。

それだけでなく、ドライマウスになりやすくなってしまうのです。

唾液の分泌には、正しい食生活が欠かせません。

過剰なダイエットをしてしまうと、分泌量が足りないだけでなく、分泌できる土台がそもそも整っていない状態になります。

ダイエットがきっかけでドライマウスになってしまうと、そこから虫歯菌が活発になる恐れがあります。

いくらダイエットのためとはいえ、栄養が偏った食事や不規則な食事は基本的にNGだと考えましょう。

ダイエット中の食事回数が増えると虫歯リスクが上がる

また、ダイエットの中には、一日に数回食事をする方法もあります。

一回の食事の分量を減らし、小分けで複数回食べることで、空腹になりにくい状態を作っているのです。

食べ物の分量をコントロールする方法の中では、比較的抵抗感が少ないものになります。

しかし、この方法は歯科クリニックから見ると、ダラダラ食いをしていると考えることができます。

ダラダラと食べ続けている状態は、常に虫歯菌の活動しやすい環境になってしまいます。

虫歯菌の行動を抑えられませんから、かえって虫歯リスクを高めてしまうのです。

ダイエット中の空腹感を紛らわす方法としては最適かもしれませんが、虫歯リスクと隣り合わせの方法であることを覚えておきましょう。

適切なダイエット法と虫歯になりにくい食材で健康的に痩せよう

ここまで、過剰なダイエットは虫歯リスクを高めることについて説明しましたが、適切な方法で健康的に痩せる分には問題ありません。

食生活を見直す際も、虫歯になりにくい食材を取り入れることで、一緒に虫歯予防を行うことができます。

健康的なダイエットをするためにも、是非歯科クリニックを頼ってみて下さい。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・過剰なダイエットをするとドライマウスになり、虫歯リスクが高くなる

・食生活が乱れると、唾液の分泌量が減り、虫歯菌が活発になる環境を作ってしまう

・一日に複数回食事をするダイエット法も、ダラダラ食べに繋がってしまう

・適切なダイエット法と虫歯になりにくい食材で、健康的に痩せよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。