虫歯治療を短期間で終わらせる方法について

虫歯治療は、虫歯の進行状態や保険診療の都合の関係で長くなりやすい傾向があります。

それと同時に、事情により治療時間が取れない患者様がいるのも事実です。

しかし、時間が取れないからと諦めることはありません。

本記事では、虫歯治療を短期間で終わらせることが可能な方法についてご紹介します。

虫歯治療を短期間で終わらせる治療法がある

歯科クリニックで行われる虫歯治療の中には、短期間で終わらせる”短期集中治療”を行っていることがあります。

これは名称の通り、時間のかかる虫歯治療を短期間で、通院回数を少なくしてできる方法になります。

短期集中治療には、虫歯を始めとする時間のかかる治療のゴールが見えやすいメリットがあります。

歯科クリニックへの受診を躊躇してしまう患者様の中には、いつ治療が終了するのか分からない不安を抱えている方もいます。

事前にカウンセリングをしていても、治療時の状況から変更があることは珍しくありません。

治療のゴールが見えないストレスがなくなる方法ですから、歯科クリニックが苦手な方でも、通院のハードルを低くできるのです。

虫歯治療を短期間で行わないといけない患者様の特徴

虫歯治療を短期間で終わらせたいニーズのある患者様は、仕事が忙しすぎる、子育て中で手が離せない方になります。

多忙な毎日の中で、毎週決まった時間を確保することは難しいです。

短期間での治療を実施すると、1回の治療時間は2時間~7時間と長時間に渡りますが、通院回数が数回で済ませることができます。

通院日の時間だけ何とか確保できれば良いので、多忙な方にとってはかえって都合が良いのです。

また、仕事の関係で渡航する機会が多い方も、短期間での治療が行えないか検討することがあります。

多忙な毎日であっても、虫歯治療を受けられる方法がありますから、安心して歯科クリニックを受診して下さい。

虫歯治療を短期間で終えたい旨は歯科クリニックに伝えよう

歯科クリニックでは、治療前に必ず今後の治療の話を患者様にします。

その際に、虫歯治療を短期間で終わらせたいと伝えれば、歯科クリニックも協力してくれます。

注意点は、短期集中治療を行う場合、自費診療で行っている歯科クリニックもありますので、料金設定の確認をしておくことです。

歯科クリニックでは、患者様の声を大切にしています。

短期間で治療を終えないといけない事情がある場合は、しっかりと伝えておきましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯科クリニックでは、虫歯治療を短期間で行うことを可能にしているところがある

・短期集中治療は仕事が忙しすぎる方や、子育て中の方にニーズがある

・仕事の関係で海外に行く機会の多い方も、短期間での治療を選ぶ傾向がある

・短期間での治療の場合、自費診療で行っている歯科クリニックもある

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。