マウスウォッシュ使用上の注意点を解説します

口臭対策として、マウスウォッシュを使用されている患者様はいませんか?

現在はたくさんの種類が登場しており、家庭でも馴染みのあるグッズになっているはずです。

ところが、歯のトラブルを招いてしまうこともあるのです。

トラブルにならないためにも、マウスウォッシュ使用上の注意点を知っておきましょう。

マウスウォッシュの注意点~①酸性度の高い商品の存在~

手軽に口臭予防ができるマウスウォッシュは、口の健康に配慮した成分が使用されていると思ってしまいます。

しかしながら、商品の中には酸性度の強いものがあるのです。

酸性度を強くしている理由は、口の中の殺菌効果を高めるところにあります。

ですが、殺菌効果を高めるためといっても、あまりにも強すぎると歯が溶けてしまう可能性があるのです。

例えば、酸性度の強い商品を長期間使い続けると、歯の表面がざらついたり、歯茎が軽い炎症を起こしたりしてしまいます。

酸性度の強い飲食物を摂取し続けた時に、歯が溶けてしまうという話は有名です。

それと同じくらいマウスウォッシュの商品の中には、歯が溶けるリスクの高いものがありますから、購入時の注意点として覚えておいて下さい。

マウスウォッシュの注意点~②使用頻度~

マウスウォッシュの効果が抜群でも、毎日使用するのは控えた方が良いことも注意点の一つになります。

先程も解説した通り、長期間使い続けると歯が溶けてしまうリスクがありますから、いくら便利であっても多用することがあってはいけません。

口臭が改善できるとしても、毎日頻繁に使用するようなことは避けましょう。

特に口臭が気になる時に使用するようにすると、使用頻度を抑えることができます。

何事も使い過ぎは禁物です。

毎日使用したい場合は、購入前に“中性”の商品かどうかを確認しましょう。

中性の商品ならば、毎日使用しても口の中に影響がありません。

マウスウォッシュの注意点~③虫歯リスク~

最後のマウスウォッシュの注意点は、虫歯リスクを秘めている商品だということを認識することです。

酸性が強い商品では歯が溶けてしまい、そこから虫歯に発展することがあります。

また、マウスウォッシュを使用した時のスッキリ感で、歯磨きをしなくても良いと勘違いしてしまうこともあるのです。

マウスウォッシュはあくまでも、口臭予防のグッズです。

爽快感があっても、歯磨きを忘れてはいけません。

歯に優しいマウスウォッシュを選びたい方は、歯科クリニックにお勧めの商品を聞いてみましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・マウスウォッシュの注意点は、商品の中に酸性度が強いものがあること

・酸性度が高い商品を長期間使い続けると、歯が溶けてしまうことがある

・毎日使用するなら、中性の商品を選び購入すべき

・マウスウォッシュで歯が溶けたり、歯磨きを怠ると虫歯になったりする

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。