柔らかめの歯ブラシの特徴について解説します

一般的に、歯ブラシの硬さは普通を選ぶべきだとアドバイスされます。

しかしながら口の中の状態によっては、柔らかめの歯ブラシを使用した方がしっかりとケアできる場合があるのです。

柔らかめの歯ブラシでケアする場合、どのような特徴があるのでしょうか?

本記事では、柔らかめの歯ブラシの特徴について解説します。

柔らかめの歯ブラシを使用したブラッシングの特徴

柔らかめの歯ブラシには、歯や歯茎を優しく磨くことができる特徴があります。

ブラシ部分を指で触れると分かる通り、普通の硬さや硬めのブラシよりも、口の中への刺激が強くありません。

そのため、歯や歯茎にトラブルを抱えている患者様でも、安心して磨くことができるのです。

また、トラブルを抱えている患者様だけでなく、歯茎が過敏な方やお年寄りの日頃のケアで使用するにはピッタリの歯ブラシになります。

普通の硬さの歯ブラシで歯磨きした際に、トラブルを抱えていないのに歯や歯茎が傷みやすい方は、柔らかめの歯ブラシに変えてみましょう。

正しい磨き方で磨いているにも関わらず違和感がある場合は、歯ブラシの硬さを変えることで改善されます。

柔らかめの歯ブラシの特徴で注意すべきこと

口内への刺激が少ない柔らかめの歯ブラシですが、その反面、汚れが落ちにくいという特徴も持ち合わせています。

よって、普通の硬さの歯ブラシでブラッシングする時と同じように使用してしまうと、汚れが全く落ちていないということになりかねません。

ですが、このデメリットは丁寧に磨くように工夫するだけで解消されます。

柔らかめの歯ブラシを使用する際は、いつもより丁寧に、少し時間をかけてブラッシングをするように心掛けましょう。

柔らかめの歯ブラシは歯周病のケアに向いている特徴がある

上記2つの柔らかめの歯ブラシの特徴を踏まえると、歯周病のトラブルを抱えている患者様は積極的に使用してみましょう。

なぜかと言うと、歯周病のトラブルを抱えている場合、硬めのブラシでブラッシングをすると、少しの力でも歯茎から出血してしまう恐れがあるからです。

歯周病改善には日頃のケアが欠かせませんが、その最中にダメージを受けてしまっては治りにくくなってしまいます。

歯周病の気になる症状がある患者様は、歯科クリニックに相談し、歯ブラシの種類を変えて治療に取り組んでみてはいかがでしょうか?

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・柔らかめの歯ブラシには、歯や歯茎への刺激が少ない特徴がある

・ブラシが柔らかいことで、他の硬さのブラシより汚れが落としにくい

・ブラッシングを丁寧にすることで、汚れの落ちにくさは改善できる

・特に歯周病のトラブルを抱えている患者様には、安心してケアできる歯ブラシになる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。