塩歯磨きのメリットとデメリットについて知ろう

近年販売されている歯磨き粉は、高性能で種類が豊富です。

とはいえ、馴染みのない成分名に不安を感じる患者様もいるでしょう。

そのような患者様の中には、自然派の歯磨きとして、塩歯磨きを実践している方がいるのです。

塩歯磨きには、一体どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

塩歯磨きのメリット・デメリット

歯磨き粉に含まれている虫歯予防に効果的な成分の代表格には、フッ素があります。

とはいえ、虫歯予防効果の高いフッ素であっても、適切な分量というものがあります。

これを勘違いして、日頃から成分濃度の高い製品を使用した方が良いと考えている患者様がいるのです。

塩歯磨きの場合は、フッ素や研磨剤を使用した歯磨きでないので、安全性の高い歯磨きをすることができます。

ですが、自然派である塩歯磨きにはデメリットがあります。

塩と言っても、粒の大きさや風味で様々な種類があります。

粒の大きい塩で歯磨きをしてしまうと、歯に傷をつけてしまう恐れがあるのです。

傷つくのを防ぐためには、塩を粒のままで磨くのでなく、口の中で溶かしてから磨くようにして下さい。

塩歯磨きは、塩の粒で磨くのでなく、塩の成分で磨いていきます。

塩の種類によっても得られる成分が違いますから、塩選びの参考として覚えておきましょう。

加えて、塩の味しかしませんから、香料等の爽快感が楽しめないというデメリットもあります。

この点は個人の好みになりますから、爽快感や香料も楽しみたい場合は歯磨き粉を使用しましょう。

塩歯磨きはデメリットばかりでない

塩歯磨きのデメリットで少し触れましたが、塩の種類によって歯磨きのしやすさや得られる成分が変わります。

例えば、塩にはミネラルが含まれていますが、全種類で同じ含有量ではありません。

種類によって、ミネラル含有量が異なるのです。

なぜミネラルについて触れたのかと言うと、ミネラルは口腔粘膜から吸収されるからです。

日常生活で意識したとしても、ミネラルは不足しやすいと言われています。

それを歯磨きでカバーできるならば、簡単に摂取できると思いませんか?

歯磨き粉で歯磨きをするというのは、常識だと思われがちです。

しかしながら、世の中には昔の知恵を活用したり、工夫したりしてケアしている方がいるのです。

それを行っても歯に違和感があったり、トラブルが生じたりした場合は、歯科クリニックの力を借りましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・塩歯磨きには、フッ素や研磨剤を使用せずにケアできるメリットがある

・塩歯磨きのデメリットは、塩の粒で歯を傷つけてしまうことと香料がないこと

・塩の種類によって、歯磨きのしやすさが変わる

・ミネラル含有量に注目すると、より体に良い歯磨きをすることができる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。