歯ブラシの使い分けはしても良いの?

歯ブラシには、硬め、普通、柔らかめといった硬さの種類があります。

また、ブラシの大きさや性能にも違いがあります。

ところで、自分の歯や歯茎の状態に合わせて、丁度良い硬さ、形状の歯ブラシ1本を選ぶのが当たり前だと思ってませんか?

今回は、歯ブラシの使い分けをしても良いのかどうかについてお話ししましょう。

歯ブラシの使い分けはしても良い

一般的に歯ブラシは決まった硬さの1本のみを使うと思いがちですが、それだけが正しい使い方ではありません。

歯や歯茎の状態を見て、複数の歯ブラシを使い分けてブラッシングするのは悪いことでないのです。

私たちの口の中は、常に同じような状態ではありません。

例えば、歯茎が弱っている箇所とそうでない箇所があるように、全てが同じ状態であると言えないことがあるのです。

そのような弱っている時に、平常時と同じ歯ブラシを使ってしまうと、歯や歯茎にダメージを与えてしまう可能性があります。

よって、磨く場所や口の中の状況によって、ダメージを与えない硬さの歯ブラシを使うと、健康的な状態を維持しやすくなるのです。

より具体的な話をするならば、歯茎が弱っていると感じた時は、歯を磨く時に普通の硬さ、歯茎のケアをする時に柔らかめの歯ブラシを使用しましょう。

これだけでもダメージを最小限にできますから、歯ブラシの硬さによる使い分けは異色な方法でないのです。

意外と歯ブラシの使い分けをしている人は多い

歯ブラシの使い分けは、ダメージを抱えている時だけではありません。

使い分けをしている方の中には、時間がない時用に使用する歯ブラシ、細かい部分を磨く時用の歯ブラシと、用途に応じて使用していることがあるのです。

普段のブラッシングでも、気軽に使い分けをしている人が多いのです。

また、子ども用歯ブラシを大人は使わないと思いがちですが、大人用の歯ブラシで磨きにくい場所をカバーするために使用している人もいます。

ブラッシングの徹底に、歯ブラシの対象年齢は全く関係ありません。

使用しやすいと思った歯ブラシを使用するのが、予防に一番効果的です。

とはいえ、どのような歯ブラシが自分の口に合うのか、自己判断では難しい場合があります。

使い分けの効果を確実にしたいと考えている患者様は、歯科クリニックで歯ブラシを一緒に選んでみてはいかがでしょう。

歯科クリニックの目線から適切な歯ブラシのアドバイスがもらえますので、購入時の参考にしてみて下さい。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯ブラシは1本だけを使用するのでなく、複数で使い分けをしても良い

・口の中の状態に合わせて、ブラシの硬さを変えると、ダメージを最小限にできる

・硬さだけでなく、使用用途や形状で使い分けをしている人もいる

・自分に合った歯ブラシを見つけたい時は、歯科クリニックでアドバイスしてもらおう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。