インプラント治療の心構え~治療当日の過ごし方~

虫歯トラブルから、インプラント治療を決断することも珍しくありません。
大掛かりな治療になるため、当日、どのような心構えでいれば良いのか戸惑ってしまう方がほとんどです。
万全な体制で1日を過ごすには、どうすれば良いのでしょうか?
本記事では、インプラント治療当日の心構えについてお話しします。

インプラント治療の心構え~①締め付けない服装で受診する~

1つ目のインプラント治療の心構えは、服装にあります。
歯科治療では、服を着替えることがありません。
しかしながら、体にピッタリな服装だと、緊張した時にきつく感じてしまいませんか?

緊張を和らげる意味でも、服装は大きく関わるのです。
可能ならば、ゆったりとした服装で臨むようにしましょう。
気持ちのゆとりは外見からも生まれますので、治療で緊張しやすい方は是非お試し下さい。

インプラント治療の心構え~②なるべく車で来ないようにする~

2つ目のインプラント治療の心構えは、車やバイクといった乗り物での受診を控えることです。
歯科クリニックの立地上、移動手段がないと通えない場合もあります。
ですが、なるべく治療当日は、家族に送迎してもらうか、公共交通、タクシーを利用してくるようにして下さい。

その理由は、インプラント治療をする際の麻酔にあります。
痛みを感じなくするための麻酔ですが、治療後にすぐに切れるとは限りません。
治療法によっては、術後に眠気に襲われたり、ふらついたりすることがあるのです。

そのような不安定な状態で運転をするのは、非常に危険です。
歯科クリニックでもこの点に関してはしっかりと確認します。
従って、当日家族や知人を頼れる場合は、治療に協力してもらうことをお勧めします。

インプラント治療の心構え~③食事のタイミング~

最後のインプラント治療の心構えは、治療後の食事に関することです。
治療が終わったことで安心し、お腹が空いてしまうことがあります。
そこで、すぐに食事をしてはいけません。

歯科クリニックでは、術後の麻酔が切れてから食事をするように伝えています。
約1時間~2時間で切れますので、安心しても少し我慢しましょう。
また、人によっては治療部分を意識してしまうことがありますので、お粥やスープといった歯に優しい食べ物を食べるようにして下さい。

その他にも歯科クリニックでお勧めしている食べ物はたくさんありますので、お気軽にご相談下さい。
また本記事以外の様々な心構えも、丁寧に教えます!

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント治療当日は、緊張を和らげる意味で締め付けない服装を選ぶ

・車やバイクといった自分で運転する乗り物で受診することは控える

・治療後の食事は麻酔が切れてから、治療箇所に優しい食事を摂るようにする

・インプラント治療の心構えは、興味があれば事前に歯科クリニックで丁寧に教えます

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。