虫歯が原因の口臭~臭いが感じられる距離はどのくらい?~

口臭は、近距離でないと分からないと思われがちですが、周囲の人は認識していることがほとんどです。
意外と、良い匂いよりも悪い臭いの方が、広範囲にわたりやすいのです。
虫歯が原因で口臭が酷い場合、どのくらいの距離まで届いてしまうのでしょうか?
今、口臭が気になっている患者様は、是非ご覧下さい。

虫歯がない時の口臭が確認できる距離

虫歯による口臭の実態を確認する前に、通常状態の口臭はどこから確認できるかをご説明しましょう。
何も歯に問題を抱えていない場合に口臭が感じられる距離は、約30cm~50cmだと言われています。
この距離感に、ピンとこない方もいるはずです。

つまり話をするために近づいた時に、初めて口臭を確認できるのです。
そのため、1mくらい離れて会話をしているような時は、あまり臭いを感じることがないのです。
これは専門的な内容で言うと生理的な口臭に分類されますから、特別気にする必要はありません。

虫歯が原因の口臭が確認できる距離

他方で、虫歯が原因で口臭が発生している場合、臭いを確認できる距離は最大で2mだと言われています。
2mというと、結構な距離です。

健全な口臭は、最大でも1mに届きません。
生理的な口臭と比べると、1m近く差があることに驚いてしまうはずです。
また無風の場合は、1mくらいではっきりと臭いを確認することができてしまいます。

広範囲になってしまうと、周囲の人は離れていても独特の臭いを感知してしまいます。
そうなると、例え距離をおいて会話をしている時でも、臭いを敏感に感じ取ってしまうのです。
これでは、他者に迷惑をかけてしまいます。

口臭が酷いと自覚するタイミングは、早いに越したことがありません。

虫歯が原因の口臭は治療で改善できる

虫歯が原因で酷い口臭が発生していることを、病的口臭と言います。
病的口臭を改善するためには、原因となる虫歯を治療するしか方法がありません。
ですので、虫歯は放置せずに、早めに歯科クリニックで治療を受けるようにしましょう。

また、大人虫歯の関係で、原因が自覚できていない方も少なくありません。
見た目や感覚の変化が少ない場合は、食事が悪いのかと考えてしまいます。
とはいえ、病的口臭は食事関連の臭いではありませんから、おかしいと感じた時は虫歯を疑うようにして下さい。

周囲から口臭を指摘された時は治療のためにも、歯科クリニックを頼りましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯がない時の口臭が確認できる距離は、約30cm~50cm

・虫歯が原因の口臭の場合は、無風状態で約1m、酷い時だと2mも広がる

・悪い臭いは広がりやすいので、周囲の人にも口臭の影響が及んでしまう

・虫歯の治療をすることで改善できるので、気付いたらすぐに受診する

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。