がん治療をする前に歯のトラブルは解決しておこう!

がんは、未だ多くの人にとって、不治の病として有名です。
そんながん治療を受ける際、事前に歯のトラブルを解決しておくように言われます。
がん治療と歯のメンテナンスは無関係のように思えますが、これは何故でしょうか。
本記事では、がん治療の前に歯の治療を行う理由をお話ししましょう。

がん治療の前に歯の治療をするように言われる理由

がん治療の前に歯の治療を終わらせるように言われる理由は、服薬時の副作用にあります。
がん治療で用いられる薬の副作用は、体に大きな変化を与えるものだけではありません。
目に見えない、小さな副作用もあるのです。

その最たる例が、口内乾燥や口腔粘膜炎になります。
口内乾燥は、口の中が乾くことでヒリヒリしたり、唾液の出が悪くなったりすることでウイルスが留まりやすくなります。
口腔粘膜炎は、口内炎のような炎症が起きることで、時として強い痛みがあることがあります。

これらの症状が出た時に、歯にトラブルを抱えていては状況を悪化させてしまいかねません。
口内環境の悪化を防ぐ意味で、事前に治療や健診を受けることを勧めているのです。

がん治療を支えるために歯の治療をする

そして、がん治療にとって歯の治療は大きな支えになります。
先程も少しお話しした通り、副作用の影響で歯にトラブルが起こることも少なくありません。
がん治療だけでなく、後から歯科治療も必要になってしまうと、体やメンタルが耐えられるでしょうか?

これではがん治療に集中できない、と思ってしまいます。
がん治療に専念するためにも、歯の治療をすることは大切なのです。

がん治療で起こり得る歯のトラブルを最小限にするためにも受診を!

がん治療の副作用で想定される歯のトラブルは、事前に歯科クリニックを受診することで解決できます。
また、現在歯のトラブルを抱えていない場合も同様です。
歯石を取り除いたり、クリーニングをしたりすることで、副作用の影響を小さくすることができるのです。

治療中に副作用があっても仕方ないと考えてしまいますが、ちょっとした治療で回避できます。
事前に歯科クリニックを受診した場合とそうでない場合では、副作用の影響が大きく違っていたと語る患者様もいるくらいです。
本格的ながん治療が始まる前に、歯科クリニックを受診して心身の調子を整えましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・がん治療の前に歯の治療をするのは、服薬の副作用で悪化するのを防ぐため

・歯の治療やメンテナンスは、がん治療に集中するためにも欠かせない

・想定される副作用のトラブルは、事前の治療や健診で影響力を小さくすることが可能

・がん治療に万全の態勢で臨むためにも、歯科クリニックを受診しよう!

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。