虫歯予防のはずが?~便利な携帯歯ブラシの落とし穴~

最近、職場でも虫歯予防をするために、携帯歯ブラシを持参している人が少なくありません。
周囲でも、持参している様子を見かける事があるでしょう。
これは、虫歯予防の意識の高さが見える一方、管理面で見落としがちな部分もあるのです。
本記事では、見落としがちな携帯歯ブラシの落とし穴をテーマにお話ししましょう。

虫歯予防を徹底するはずの携帯歯ブラシをチェックしていますか?

虫歯予防で携帯歯ブラシを毎日持参して使用するのは、とても良いことです。
しかし、毎日活躍している歯ブラシの様子をチェックしていますか?
自宅で使用している歯ブラシと同様に、携帯歯ブラシにも汚れやカビが目立ってきます。

特に携帯歯ブラシの場合は、自宅で使用している歯ブラシとは違い、歯ブラシケースに濡れたまま保管することになります。
ブラシ部分が乾かないままですから、もしかするとカビが発生してしまうかもしれません。
黒カビだけでなく、ピンク色のカビもありますから、ブラシ部分をよく見てみて下さい。

このことを知らずに歯ブラシを口に入れてしまうと、カビ菌を口の中に入れてしまうことになります。
カビは人体に悪影響ですし、菌に強く反応して症状が出てしまうこともありますから、定期的にチェックしておくに越したことはありません。

虫歯予防のために活用している人は、今一度管理方法を見直してみましょう!

虫歯予防の携帯歯ブラシの管理ポイントは?

虫歯予防用で携帯歯ブラシを持参している時は、使用後にブラシ部分を乾燥させる時間を取りましょう。
カビの発生の原因は、「濡れたまま」放置することにあります。
そのため、ブラシ部分が乾燥できるような状態にすることが、清潔に保つためのポイントになるのです。

最近の商品だと、歯ブラシケースに隙間が空いており、乾燥しやすい環境を作っている商品も登場しています。
さらに、ブラシ部分も早めに乾燥できるような工夫をしている商品もありますので、進化していると言えるでしょう。

しかし、どの商品も乾燥しやすいように工夫しているだけで、何もしないままだとその効果を発揮できません。
便利な商品を使用する時でも、乾燥のための時間は設けるようにすべきです。
詳しい機能に関しては、歯科クリニックでもアドバイスをしています。
歯ブラシのメンテナンスは自宅用だけでなく、携帯歯ブラシにも気を遣いましょう!

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯予防用の携帯歯ブラシにも、汚れやカビがつきやすい

・特に、ブラシを濡れたままにしてしまうと、カビが繁殖してしまう

・携帯歯ブラシは、使用した後必ず乾燥させる時間を取るようにする

・優れた機能を持っている携帯歯ブラシでも、機能に甘えてそのまま放置してはいけない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。