虫歯治療で引き起こる金属アレルギーに要注意!

虫歯治療の方法も、人によって適性があります。
そのため、歯科クリニックで相談をしながら進めていかなければなりません。
その最たる例は、銀歯を使用する時です。
銀歯こそ、じっくりと相談して使用するかを検討する必要があるのです。
今回の記事では、虫歯治療で引き起こされる金属アレルギーについてお話ししましょう。

虫歯治療の銀歯がきっかけで金属アレルギーが発生?

虫歯治療で銀歯を使用する場合、金属アレルギーが発生する可能性を頭に入れておかなければなりません。
一般的な金属アレルギーは、アクセサリー等を身につけた結果、皮膚に反応が出てしまうことが多いです。
しかし銀歯は、「治療用の物だから大丈夫」と思われがちです。

ところが、口の中であっても、アレルギー反応を起こしてしまうケースもあるのです。
代表的な症状には、以下の内容が挙げられます。

・顔・全身の発疹
・舌のただれ
・口内炎
・頭痛
・立ち眩み
・肩こり

発疹が出る症状は、一般的な金属アレルギーの症状にも共通しています。
それだけでなく、肩こりや頭痛も症状に該当しますから、こうなると体全体の不調になってしまいます。
さらに、口内炎等になりやすい人ほど、「またか」と見逃してしまう可能性があります。

単なる体の不調でない場合もありますので、銀歯を使用している場合は、他の診療科だけでなく歯科クリニックにも相談に行くべきです。

虫歯治療の銀歯ほど金属アレルギーの原因として発覚しにくい

先程、虫歯治療の銀歯によって引き起こされる金属アレルギーの症状を挙げましたが、意外と気づきにくいことが分かるはずです。
アクセサリー等が原因の場合は、原因と結果が目に見える形で出てきますから、早期発見しやすいのです。
しかし、口の中に原因があるとは誰も思いません。
虫歯治療後ならば、尚更です。

そのため、長年アレルギー症状で苦しんでいても、原因に気づかないまま過ごしてしまっているのです。
ここで大切なのは、銀歯と体の不調を別問題として捉えないことです。
金属アレルギーへの対策は、近年の歯科クリニックで最も力を入れている内容になります。

長年使用している銀歯を取り除いた結果、症状が改善することが多いですから、軽視してはいけません。
症状に思い当たる内容がある患者様は、近いうちに歯科クリニックに相談することをお勧めします。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯治療で銀歯を使用した結果、金属アレルギーを発症することがある

・アレルギー症状は、皮膚に出る形だけでなく、頭痛や肩こり、口内炎と幅広い

・単なる体の不調と勘違いされやすいため、長年見逃している患者様も多い

・原因となる銀歯を取り除くことが、症状から解放される解決策になる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。