実は歯に良いお菓子~スナック菓子は虫歯になりにくいって本当?~

お菓子類は、虫歯になりやすいと思われがちですが、例えば、ポテトチップスのようなスナック菓子は、虫歯になりにくいお菓子に分類されます。
では、「安心して食べて良いの?」と思うでしょう。
そこで今回は、何故スナック菓子が虫歯になりにくいのか、解説したいと思います。
今までの常識が覆るかもしれません!

スナック菓子が虫歯になりにくい理由~①糖分が少ない~

スナック菓子の中には、ポテトチップスのように糖分がコーティングされていない商品もあります。
実は、このようなスナック菓子は糖分が少ないため、虫歯になりにくいのです。
そのため、「そもそも食べて大丈夫なの?」と心配する必要はありません。

しかし、スナック菓子の中にも、糖分がコーティングされているお菓子もあるので、全てに共通して言えることではありません。
あくまでも「糖分が少ない」スナック菓子のみに言えることを忘れないで下さい。

スナック菓子が虫歯になりにくい理由~②パリパリとした食感がある~

また、スナック菓子の中には、パリパリと口の中にまとわりつかない商品があります。
上記のようなスナック菓子も、虫歯になりにくいのです。
パリパリしているということは、口の中や歯に食べかすが付きにくく、虫歯菌のエサが残りません。
従って、虫歯菌が活発になることが少ないのです。

上記の特徴を持っているお菓子には、クラッカーや煎餅が挙げられます。
クラッカーや煎餅も、パサパサとした食感で口の中にまとわりつきません。
食べかすが残りにくいため、世代を問わずお勧めです。

スナック菓子でも組み合わせによっては虫歯になり得る?

ここまで、スナック菓子の中でも虫歯になりにくい商品をご説明しました。
ですが、該当するスナック菓子を食べているから大丈夫とも言い切れません。
一緒に飲み物を飲む時は、飲み物にも注意すべきなのです。

例えば、虫歯になりにくいクラッカーを食べたとしましょう。
その際に、一緒に糖分の多いジュースを飲んでは虫歯予防になりません。
ジュースの糖分で、虫歯菌が口の中で活発になってしまうのです。
従って、食べ物だけ拘ったとしても、一緒に食べる・飲む物も考えなければ意味がないのです。

また、いくらスナック菓子でも食べ過ぎては意味がありません。
丁度良い分量に小分けしたり、最初から小分けタイプの商品を選んだりして、虫歯リスクを下げるようにして下さい。
歯科クリニックでは、様々なお悩みに対応します。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・スナック菓子が虫歯になりにくいのは、糖分が少ない食べ物だから

・パリパリとした食感も、口の中に食べかすを残しにくい特徴がある

・スナック菓子の中でも、チョコレート等で糖分がコーティングされている場合はNG

・組み合わせの食べ物・飲み物によっては、虫歯リスクが上がる可能性も

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。