「歯科クリニック=怖い」というイメージがガラリと変わる要素とは?

患者様の中に、歯科治療が苦手な人はいませんか?
過去の治療の経験等から、どうしても怖いイメージが付いてしまう人もいるでしょう。
しかし、昔と今では治療技術が進歩していますから、心理的な負担を軽くして治療に望むことができるのです。
今回の記事を読めば、歯科クリニックの怖いイメージが一掃されるかもしれません!

歯科クリニックが怖いというイメージの原因

そもそも歯科クリニックが怖いというイメージは、痛みが伴う治療の存在が関係しています。
例えば、親知らずの治療をイメージしてみて下さい。
麻酔を打って、抜く時の痛みを最小限にして行います。
ですが、人によっては痛みがある、痛みが小さくても怖くて嫌だったということが記憶に残っているでしょう。

これが、「怖い」というイメージの根本的な原因なのです。
確かに、治療をする際に痛みがある場合もあります。
ですが、現在の治療では技術の進歩によって、恐怖心を払拭できるように工夫している所が多いでしょう。
その結果、「今なら治療を受けても大丈夫」と考える人が増えつつあるのです。

歯科クリニックの設備面で怖いかどうかを考える

そこで、注目してもらいたいのは、歯科クリニックの「設備」です。
老舗のクリニックでも、丁寧に対応してくれる所もあります。
しかし、新しい設備を導入しているクリニックだと、最新の治療を受けられると考えることができるでしょう。
最新の治療には、患者様の痛みや不安を軽減できる内容が複数あります。

そのため、設備面の内容で歯科クリニックを判断するというのも、怖い治療を避けるために必要な要素になります。
最近の歯科クリニックでは、ホームページ等で施設内の紹介をしていますから、ここでチェックをかけてみて下さい。

歯科クリニックでの対応が怖いかどうかを左右する

また、歯科クリニックに直接行ってみないと分からない情報もあります。
それは、医師やスタッフの対応です。
歯科クリニックの怖いイメージの中には、スタッフの対応で悪いイメージを持ってしまっている人もいるでしょう。
そのため、最初は相談という形で受診してみて、その時の対応がどうかをチェックしてみて下さい。

患者様に分かりやすい説明、丁寧な対応がされているような場所だと、怖いイメージしか持ちません。
今回解説した点は、多くの歯科クリニックで大切にしていることです。
自分に合ったクリニックかどうかを判断するためにも、気軽に相談に来て下さい。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯科クリニックが怖いというイメージは、治療による痛みや恐怖心が原因

・最新の機械を導入しているクリニックでは、痛みを感じにくい治療が可能になる

・クリニックの雰囲気は、ホームページ等でチェックできる

・歯科クリニックの全スタッフの対応で信頼できるかも、恐怖心を取り除く要素になる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。