虫歯治療のための詰め物が取れてしまうのはなぜ?

みなさんの中に、急に詰め物が取れてしまって困ってしまったという経験をされた人はいませんか?
虫歯の進行度合いによっては、詰め物を利用して治療することがありますよね。
せっかく虫歯治療をしてもらっても、詰め物が外れてしまっては不安になるでしょう。
そこで今回は、詰め物が取れてしまう原因についてご説明します。

虫歯治療の詰め物が取れる原因

虫歯治療で詰め物をしても、取れてしまう原因には以下の内容があります。

・食いしばりや歯ぎしりの癖がある
・素材や接着剤の劣化
・噛み合わせの変化によって詰め物に負担が大きくなるため
・詰め物の下に虫歯ができた場合

単純に詰め物が取れたと言っても、複数の原因要素がありますよね。
中でも注意したいのは、詰め物の下に虫歯ができた場合です。
虫歯は、一度治療をしたら再発しないということはあり得ません。
しっかり治療をしてもらっても、その後のメンテナンスを怠っていては再発してしまう恐れがあるのです。

これでは、治療の意味がありません。
その他に、歯ぎしりや噛み合わせの問題も絡んできますから、歯だけでなく、口内全体の骨の状態にも意識することが大切です。
詰め物は入れてもらって終わりではありませんから、みなさんの日頃の管理が重要になりますね。

虫歯治療の詰め物が取れたら、そのままにするのはNG!

いくら注意していても、接着剤等の劣化から虫歯治療の詰め物が取れてしまったということもあり得ます。
そのような時は、できるだけ早く歯科クリニックを受診しましょう。
「治療が無事に終わって痛みもないのに?」と思う人もいるかもしれませんが、だからこそ油断してはいけません。

この状態は一番虫歯になりやすい、「象牙質」という組織が丸見えの状態なのです。
象牙質は柔らかく、敏感な組織であるため、いつも以上に虫歯の影響を受けやすいです。
虫歯の再発リスクの高さは、この点にあると言っても良いでしょう。
このような事情を踏まえると、「特に問題ないからいいや」と放置するのはNGであることが分かりますよね。

取れた詰め物は、着け直しができるケースもあります。
再発を防ぐという視点から考えると、どのような状態でも歯科クリニックに一度相談することは大切ですよね。
詰め物が取れてしまった時は、なるべく早い段階で歯科クリニックに相談し、対応してもらうようにしましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯治療で行われた詰め物が取れる原因は、かみ合わせや素材の劣化等、様々存在する

・詰め物の下に虫歯ができてしまった場合でも、取れてしまう原因になる

・詰め物が取れた歯は、象牙質がむき出しで通常時よりも虫歯菌に負けてしまう恐れがある

・取れてしまった時は、早めに歯科クリニックで診察してもらう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。