歯科クリニックで行われるスケーリングの内容と効果を知ろう

歯科クリニックで行われている予防歯科の1つに、「スケーリング」というものがあります。

ホームケアと言っても、自分では行き届かない部分もあるでしょう。

そこでこの、スケーリングを定期的に行っておくと、口の環境を良い状態にキープできるというのです。

今回はその内容を、一緒に確認していきましょう。

歯科クリニックで行われるスケーリングとは?

歯科クリニックで行われるスケーリングとは、簡単に言うと歯石や歯垢を除去する作業を示します。

歯石や歯垢は、普段の歯磨きでも取り除いていますが、蓄積された物や取りにくい場所にある物は、

私たちの手で取り除くのが難しいですよね。

特に、「歯石」の状態になってしまうと、歯科クリニックで取り除いてもらう必要が出てきます。
そのため、専門の機器を利用して綺麗にしようとするのです。

歯石の場合は綺麗に取れますので、どれだけ蓄積されているのかを目にできるでしょう。

歯科クリニックでスケーリングをやってもらうメリット

歯科クリニックでスケーリングを行っておくと、みなさんには2つのメリットがあります。

それは、虫歯・歯周病予防になることと、口臭予防になることです。

虫歯だけでなく、口臭の原因にも歯垢が挙げられていますよね。

いくら歯磨きをきちんとしていたとしても、ちょっとした歯垢が残り続けていると、そこが発生源になってしまうのです。

このことは、虫歯においても言えますよね。

分かりやすく言うと、口の中をスッキリさせることができる治療なのです。

例えるなら、「歯の汚れ取り」ですね。

歯科クリニックでスケーリングを受けたい時は?

ここまで、スケーリングとはどのような治療なのかをご説明しました。

これから歯科クリニックに行く人の中には、スケーリングを受けてみたいという人もいるでしょう。
ですが、スケーリングは万能な治療法ではありません。

治療にあたって、注意点もありますから、それをよく理解した上で治療をするかどうかを決めるようにして下さい。

中には、虫歯等の治療をする際に、一緒に行ってくれることもあります。

他の治療と一緒に行う際には、歯科クリニックでの説明をよく聞いて、治療を受けるようにしましょう。

定期健診と一緒に、毎年の治療をしてもらうと、歯の状態がより分かりやすくなりますよ。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯科クリニックで行われるスケーリングは、歯石等を専門の機器で取り除く治療のこと

・歯石の状態になると、自分では取ることができない

・歯の汚れ取りをすることで、虫歯だけでなく、口臭対策にもなる

・スケーリングに不安がある人は、歯科クリニックできちんと相談しよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。