虫歯予防がコロナ対策にもなる?~予防の徹底とコロナ虫歯~

現在、コロナの影響で歯医者さんに中々行けない人もいます。

こんな状況だからこそ、日々の歯磨きといった虫歯予防が大切になります。

それから、いつもの虫歯予防がコロナ対策にもなるのです。

「本当に?」と驚くでしょう。

今回は、コロナ事情を踏まえながら、虫歯予防についてお話ししたいと思います。

虫歯予防の徹底がコロナ対策にもなるワケ

虫歯の発生リスクを小さくするためには、口の中の環境を清潔にしておくことが求められます。

そのために、歯磨きや歯垢除去のグッズを使って、毎日お手入れをするでしょう。

虫歯予防のためのこの行動は、コロナ対策にも活かせるのです。

歯磨きによって口腔内の菌を減少できると、喉や鼻の粘膜を正常に保つことができます。

コロナに限らず、風邪対策においても、口や鼻の環境を整えて、菌の侵入を防ぐことが重要になります。

また、仮に感染してしまった場合でも、症状が重症化することが防げる可能性がありますので、きちんと手入れをしておいて損はありません!

テレワーク等で勤務形態が変わり、歯磨きをさぼってしまうこともあります。

こんな時だからこそ、歯磨きは徹底して行うべきです。

虫歯予防とコロナ対策の延長から~受診控えはNG~

さらに、虫歯予防を徹底しておくことは、コロナ対策にプラスになるだけではありません。

現在、感染拡大の状況から、病院への受診を控える人が増えていますよね。

歯医者も、例外でないのです。

「まだ悪化していないから、様子を見て受診しよう」と思っているうちに、どんどん悪化してしまうケースが増えているのです。

虫歯は、初期段階で治療できると、治療時の歯の負担を軽減できます

最悪の場合、歯に留まらず、体に悪影響を与え、大きな病気の発生原因になってしまいます。

歯医者への受診は、「不要不急」ではありません。

歯医者さんたちも、このことに関しては非常に懸念していることなのです。

今回のコラムを読んでいるみなさんには、「コロナだから…」と思わずに、気になる部分があったらすぐ、歯科クリニックで診てもらいたいものです。

受診を遠慮して降りかかるリスクは大きいからです。

コロナによる不安はまだあるものの、歯の不調にも気を配るようにしてあげて下さいね。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・虫歯予防として、口の中を清潔な環境にしておくことは、コロナ対策にもなる

・テレワーク等で勤務形態がイレギュラーになっている人こそ、歯磨き等のケアはしっかりとすべき

・コロナ虫歯が急増しているが、受診控えをするのでなく、不安があったら歯医者にきちんと行くようにしよう

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。