大人だからこそ気をつけたい!~大人の虫歯の特徴を確認しよう~

虫歯には、大人虫歯と呼ばれるものがあることを知っていますか?

虫歯の症状やできる場所に、大人も子どもも関係ないと思ってしまいますよね。

ですが、大人だからこそ生じる歯の問題があるのです。

これから予防をするにしても、知っておいた方が良いですよね。

ここで、大人の虫歯の特徴を一緒に確認していきませんか?

大人の虫歯は感じ方が違う?~症状の自覚の特徴~

子どもの頃に虫歯になったことのある人は、強い痛みがあった記憶がありませんか?

このようなことから、私たちには「虫歯=痛みがある」というイメージがありがちですよね。

しかし、大人の虫歯の場合は、自覚症状が子どもの虫歯と違うという特徴があります。

簡単に言いますと、痛みを感じにくいのです!

痛みが感じにくいということは、虫歯になっていることに気付きにくくなります。

そのまま放置してしまうと、初期状態だったものが悪化し、最悪の場合抜かなければならないなんてことにもなるでしょう。

そのため、痛みで判断するのが難しいことを覚えておいて下さい。

大人の虫歯は歯茎や詰め物の境目にできやすい特徴がある

大人の虫歯のもう一つの特徴は、虫歯のできやすい場所にあります。

子どもの虫歯の場合は、歯の表面等、比較的発見がしやすい箇所に発生しますよね。

反対に大人の虫歯は、発見がしにくい場所にできやすいのです。

例えば、歯と歯茎の境目や、詰め物をした場所は、長年の歯垢が溜まりやすく、虫歯の温床になりやすい環境になるでしょう。

そのため、ちょっとでも変色している箇所があることに気付いた時は、虫歯が進行していないかをすぐに確認してもらうべきです。

特に、詰め物が原因の時は、歯医者に取ってもらわないと確認ができませんから、治療のことを考えると早めに受診すべきです。

大人の虫歯の進行度の特徴から

また、大人の虫歯は痛みが感じにくいことに関連して、進行度合いが「広くて浅い」特徴があります。

広くて浅いというのは、歯の表面が茶色っぽくなっているものの、削るとそこまで虫歯が進行していない状態を指します。

このような症状は、子どもには少ないですから、大人特有の虫歯の症状だと言えるでしょう。

これは単純に初期の虫歯の段階というよりは、広範囲でじわじわと虫歯が進行している状態になります。

ですので、この状態の放置は自覚症状もないことから、一番危険になりますよね。

先程も言いましたが、いつもと色が違うというのは立派なサインです。

早めの受診を心がけましょう。

この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・大人の虫歯の特徴は、強い痛みがあるような自覚症状が出にくい

・虫歯のできやすい箇所は、歯と歯茎の間や詰め物との境目に発生しやすい

・少しでも黄ばみや茶色がかっている歯がある場合は、広く浅く虫歯が進行している可能性がある

・広範囲でゆっくり虫歯になっていくため、初期段階で治療に入れるかがカギ

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

東京都練馬区光が丘(土支田)で歯科(歯医者さん)をお探しの際には、是非、土支田ファミリー歯科にご連絡ください!患者様には、治療内容をアニメーション動画で分かりやすく説明し、納得頂ける治療をさせて頂きます。